しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

中学生のプリントの整理に無印の持ち手付きファイルボックスを買いました。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、久しぶりに良い買い物をしたのでブログに書きたいと思います。

実は長男が中学生になってから、彼のデスク周りが散らかっていて困っていました。

(困っているのは私だけで彼は特に困ってないようですが・・・💦)

 

とはいえ、小学生の時のように勉強道具以外の物が散乱しているわけではないのです。

散らかっているとはいえ、それは全て勉強道具です。

 

何故こんなに散らかるのかと言いますと、教材の量が小学生の時よりもの凄く増えたからです。

特にプリントの量が多いです。

こんなに頻繁にプリントを配られても長男には管理できないのです💦

 

しかもプリントって、定期テスト前にもう一度やらなければならないので結構長い間保管しておかなければいけません。

長男はもう中2なので今更何言ってんだって感じですが、ちゃんと勉強するようになってきた事ですし、ここらでプリントを整理するためのツールを購入しようと思います。

 

目次

 

 

学校から配られるプリントの量が多い

 

学校から毎日のように沢山のプリントが配られます。

白プリントとかバラプリントとか何だかプリントにも種類があるようです。

定期テストの問題は、プリントから出題されるものも多いので、何度も学習する必要があります。

 

うちの子は、それらのプリントを全て連絡袋の中に入れています。

全教科分をです!!

そんな状態ですから、プリントを探すのも一苦労です。

それどころかお手紙だって探せません💦

 

こんな状態ですから、プリントに埋もれて部活懇談会のお手紙も見つける事ができず・・・

知らないまま開催された懇談会のくじ引きで私が「会計」になってしまったのよ・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

無印の持ち手付きファイルボックスを購入

 

という事で、何とかズボラ息子でも簡単にプリントを整理できるツールはないかと思って少し前から探していました。

 

で、購入したのがこちらです。

 

無印の、ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスです。

 

無印良品 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー 1個 38699019 良品計画

 

f:id:syufumaruko:20190629101753j:plain

こちら、持ち運びができるので大変便利です。

また、収納する場所が2カ所に別れているのでプリントがゴチャゴチャにならなくて良いと思いました。

1教科で1つのファイルボックスを使います。

 

f:id:syufumaruko:20190629101816j:plain

種類ごとにプリントを分けて入れる事ができます。 

 

f:id:syufumaruko:20190629101835j:plain

 プリントを入れるとこんな感じです。

取り出しやすいように、縦で入れています。

仕切りがあることで、プリントがちゃんと真っ直ぐに立ちます。

 

100円ショップなども見て回りましたが長く使う事を考えるとこちらのファイルボックスが1番使いやすいように思いました。

 

さいごに

 

色々と見て回りましたが、最後はやはり無印でした。

無印は統一感があるので好きです。

いつか息子が使わなくなる日が来ても絶対何かに使えそう!

無印はそんな風に頼りになる感じが良いです。

とりあえず、家の整理整頓が一つだけ終わりました!

気分爽快です!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

子ども達のお手紙はこちらのドキュメントスタンドで管理しています。

 

www.syufumaruko.com