しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ルーティン】の見直し。時間の使い方を考え直す。

f:id:syufumaruko:20190906114656j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今月からいよいよ新しい仕事が始まりました。

まだ2日しか働いていませんが今のところは

「まぁまぁ自分の性格に合っている仕事かな」

という感じがしています。

 

ちょっとビックリしているのは職場が自分が思ってたよりも大きい会社だった事です。

建物も大きくて働いている人も多いので行く度に毎回ドキドキします。

こういう環境で働くのは独身の時以来ですね。

 

さらに今までは主婦層が多い職場で働いていたのですが、今の職場は色々な世代の方が働いています。

今まで関わらなかった世代の方と話すことも多いのでそれだけでもとても刺激になりますね。

私に仕事を教えてくれるのは20代の若い女性社員の方。

とても丁寧に教えてくれるので助かります。

これからはこの職場で、何とかがんばっていこうと思います。

 

さて、仕事が変わったことで1日の時間の過ごし方が変わってきました。

勤務時間は前の職場とほとんど変わらないのですが、今までより30分早く出勤して30分遅く終わります。

この「30分」がとても大きくて~😅

スムーズに家事ができるように1日のルーティンの見直しをしたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

朝に夕飯までの食事作りのほとんどを終わらせる。

 

先月までは13時~17時のお仕事でした。

17時ぴったりに仕事が終わっていたので買い物をしなければ17時10分には家に着くことができました。

なので、それから夕飯の支度をしても十分間に合ったし買い物にも行けました。

しかし今の職場の勤務時間は12時半~17時半です。

ぴったりに上がったとしても会社が広くて駐車場まで少し距離があるので家に着くのは17時50分頃。

しかも慣れてきたら残業もあるみたい。

なのでそれから夕飯の支度をするのはちょっと大変です。

これ以上帰りが遅くなるのは嫌なので仕事帰りに買い物はしないことにしました。

 

今までも午前中にある程度の夕飯の準備はしていましたが、これからは午前中のうちに夕飯をほぼ完成させて出掛けようかと思っています。

今日はハンバーグなのですが、午前中のうちに焼いてしまうことにします。

 

そうすれば夜にフライパンとか洗わなくて済むので😊

 

1日のルーティンを書き出す

 

ちょっと頭の整理をするために1日のルーティンを書きだしてみます。

私の今の1日はこんな感じです。

 

5時 起床

5時~5時半 ブログのチェック

5時半~8時 家族の朝食準備、洗濯2回、Yシャツのアイロン掛け、夕飯の下ごしらえ

8時~8時半 朝食

8時半~10時 ブログ作業

10時~11時半 残りの夕飯の下ごしらえ、買い物、掃除(合間に筋トレ)

11時半~ 昼食、出掛ける準備。

 

帰宅後

18時~19時 ゆっくりめに夕飯の支度(子供がすごい勢いで話しかけるので)

19時~20時 夕食

20時~21時 お風呂、夕食の後片付け

21時~22時半 体操、ストレッチ、子供と会話、片付けなどなど

22時半 就寝

 

今はこんな感じで生活してますがなかなか時間通りには行きません。

まず、朝の5時半~8時の間に朝食準備、洗濯、アイロン掛け、夕飯の下ごしらえをやるのがとても大変です。

家事スピードを上げないととてもじゃないけど終わりません。

だってこの他にも水筒4つ準備。お湯を沸かしてお茶を2回作る。長女の髪を結ぶ。毎日食べるヨーグルトを作る。などちょこちょことした仕事が沢山あるのです😅

なので本来なら起きてすぐ、5時から動き出した方がよさそう、、、

でも起きてからすぐに動き出すのは辛いのです。

どうしたもんか・・・

 

 スポンサーリンク

 

午前中、少しゆっくりした時間が欲しい

 

仕事から帰ってきてからは疲れてあまり家事が出来ないので午前中に家事を集中させています。

これがけっこう大変です。

ブログも私の中で半分は「仕事」と思っているので、そうすると夜のちょっとした時間しか自由時間がないです。

ブログ時間をもう少し減らしたいのですが更新する日はどうしても1時間半~2時間くらいはかかってしまいます。

リライトなら1時間弱で終わる日も😅

ブログ以外の自分の時間がほしいなら、「今日はブログお休み」と決めてブログ時間を減らすしかないですね・・・😭

 

家事を少しでも減らすため、ネットスーパーを活用

 

せめて買い物の時間を少なくしようと思い、イオンのネットスーパーを利用する事にしました。

イオンで常に購入しているお決まりの商品やお米や水などは配達してもらう事にします。

これで1週間に1回くらいは買い物の回数が減りますし、何より近くのスーパーだけで買い物を済ませる事ができます。

買う物を決めて、近くのスーパーに行ったら30分で帰ってくる事ができました。

 

ゆっくりした自分時間は週末に

 

 平日はどうやってもこれが精一杯です。

たまには外食して家事を忘れてゆっくり過ごしたいです。

家の整理整頓もこんな感じでは平日は難しそう。

掃除は空いた時間を見つけてチョコチョコやっていくしかないですね。

とにかく以前も書きましたが家事スピードを上げていくしかありません。

 

ゆっくりと気分転換できるのは週末くらいかな。

最近は混雑するのが嫌なので週末の買い物には行ってません。

子供の習い事の付き添いや送迎の合間にカフェにでも行って自分の時間を楽しむ事にします。

 

たった1時間仕事が長くなるだけで、時間のやりくりが大変になってきました~💦

とにかくパンクしないように頑張ります。

もう少し試行錯誤してブログ時間もどのようにするかよく考えながら自分に合うルーティンを決めていきたいと思います。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com