しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【先が見えない】という不安あれこれ。

こんにちは、しゅふまるこです。

最近色々な事の先が見えなくて不安な日々を過ごしています。

色々な事とは何かといいますと、私の仕事(パート)と、子供の受験のことです。

先がぜんっぜん見えません~😂

 

 

 スポンサーリンク

 

仕事の先が見えない

 

8月で派遣の仕事の契約が終了になります。

【派遣社員】長期派遣の契約でしたがたった4ヶ月で契約終了。 - しゅふまるこ

正直今まで生きてきて、「自分の意志で仕事を辞める」という経験はしてきましたが会社側から「辞めさせられる」というような経験は始めてです。(長期だったのでどうしてもそのように感じてしまいます。)

派遣とはいえ長期の契約だったので突如契約終了を言い渡され、急に先が見えなくなってしまいました。

 

そして今回の事で「私の仕事がなくなる」という事は家計がかなり不安定になるという事に今更ながら気付きました。

4月までは無職だったのにね💦

自分の意識の変わりようにびっくりしています。

 

それだけ仕事をしていた時はメンタルが安定していたという事ですね。

「仕事を探さなきゃという焦り」と「貯金が減っていくという不安」がないという事は幸せな事だと気がつきました。

 

早く次の仕事を見つけて不安な日々から解放されたいのですが、子供達の夏休みも始まるし、8月の終わりまで仕事があるので就職活動したくてもできません。

はぁ~、この状態は本当に辛い(;´Д`)

 

高校受験のこと

 

現在中3の長男が受験生です。

長男が「塾に行かないで合格する」と意気込んでいるのは良いのですが、情報が入ってこないので色々と不安です。

学校の実力テストや模試の成績はなかなか上がらず・・・

でも下がるという事はなくてキープはしています。

しかし志望校に合格するには、キープでは駄目なのですよ。

模試の成績でいうと、5教科全部で最低でもあと50点は上げていかないといけません。

このまま自己流のやり方で50点も上げていくことができるのだろうか・・・

 

困った事に苦手なのは国語と英語。

3教科中、2つも苦手科目があります😅

英語は少しずつ上がってきましたがどうにもこうにも国語の成績が上がりません・・・

どうやったら成績を伸ばすことができるのかしら・・・

 

ちょっとだけ気分転換

 

今日、次男のトランペット教室の付き添いに行ってきました。

トランペットの先生の教え方が素晴らしく、楽しく、レッスンを見ているだけで本当に楽しかったです。

少しの間、モヤモヤした気持ちを忘れることができました。

 

最近は長女の恋話を聞くことや、次男のトランペットのレッスンを見る事が私の気分転換になっています。

それから不安な日々の中でも庭の夏野菜が収穫できた時は嬉しいです😊


f:id:syufumaruko:20200802174117j:image

 

 

さいごに

 

 わたしは忙しい時より「先が見えない」という状態の方がブログを書くことができないのかもしれません。

最近は同じ事ばかりをブログに書いていますが、それでも書くと気持ちが少しスッキリするのです。

これからしばらくはこんな状態が続くかも知れませんが、それでも今自分が思っている事、感じている事を書いていこうと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

また遊びに来てくださいね!