しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

専業主婦、10年後どうなりたいかしっかり考えたい

f:id:syufumaruko:20170610061648j:plain

最近子供に「将来の事、もっと考えなさいよ」

と言うと、

「お母さんはどうだった?」

「お母さんはどうなりたかった?」

と言われます。

「具体的に考えないと、ダメだよ。具体的に考えればその方向に人生が進むものだよ」

な~んて偉そうな事を言って・・・

自分で言いながら「それは今の私にも言えることだ」と思っています。

 

目次

 

 

結婚するまでは自分磨きに必死だった20代

 

結婚前は契約社員として事務のお仕事をしていました。

その企業は正社員がほとんどで、私が入社した数年前から女性社員だけ契約社員で雇っていました。

 

入社して数年はお給料に対してもそんなに不満を持たないで働いていましたが、、、

やはり3年を過ぎた頃から全く給料も上がらず、仕事内容も同じという事に不満を持ち始めました。

 

正社員は異動があったり研修があったりしますが、契約社員は入社時に入った部署のまま仕事内容も全く変わらないのです。

その頃は、私生活で自分の好きな事(音楽)に出会えてとても充実した日を送っていました。

 

私生活が充実すると、仕事ももっと頑張りたいと思うようになりました。

そしてちょうどその頃、会社でパソコンを使う業務が増えてきていました。

パソコンを使い始めた頃は、ボタン一つ押すのが怖くて頻繁に同僚の方に聞いていました。

その頃、パソコンを使える人は社内に数人しかいなくて大変でした。

 

そんな事があって、仕事の後パソコン教室に通う事にしました。

その頃は、夕方5時に仕事が終わってそのままパソコンスクールに行って2時間ほど勉強し、それから趣味のバンドの練習をしたりして・・・

 

今思えば忙しかったけれど頑張っていた日々でした。

資格を取得して、5年務めた会社を退職しました。

その頃から、「パソコンを使ったお仕事なら、将来家で仕事ができるかもしれない」

「将来結婚して、在宅で仕事ができたらどんなにいいだろう・・・」

と漠然と思うようになりました。

 

でも本当にあの頃は仕事も私生活も充実してました。

楽しむ事にも全力投球で、お昼休みにおじさん達と卓球したりして、、、

それも上手になりたくて体育館に通ったりしてましたよ💦

仕事も趣味も全力投球の20代前半でした。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

子育てに必死で他の事は考えられなかった専業主婦30代

 

その後無事に転職し、2年後に結婚・出産で退職しました。

結婚してからは、出産が続きましたので3人目が幼稚園入園するまでの8年間は自分の時間などほとんどありませんでした。

子供の歳が近いので、8年間連続で24時間子供と一緒の生活でした。

3人目が幼稚園に入園したのが私が38歳の時。

28歳から38歳の間は子育てに必死でした。

子育てをしながら趣味や好きな事をやる余裕はありませんでした。

 

40代、自分の時間ができたらやっぱり好きな事を自然に始めてました

 

今、好きな事。それはブログです。

実は長男が1歳の時に初めてブログを立ち上げました。

でも集中してブログを書く時間がとれなくて、すぐにやめました。

 

今思えば、ほんの一言日記でもいいから更新しておけばよかったと思います。

二度目にブログをやり始めたきっかけは、長男の折り紙の作品を公開したかったからです。長男の作品が素晴らしかったもので。

 

三度目にブログを立ち上げた時は、次男が幼稚園に入園した時でした。

次男が入園した時はすでに長男は小学校2年生になっていましたが、折り紙の作品は素晴らしく、その作品をブログに載せたいと思ったのです。

 

そのブログは今はほとんど一言日記として続けています。

最近は長男も忙しく、折り紙や工作を作らなくなりました。

 

しかしブログを書く事は本当に楽しくて、そのブログのお陰で「書くことの楽しさ」に気付きました。

改めて自分の事を振り返ってみると、ブログって私の好きな事ばかりなんです。

 

子供の頃日記を良く書いていましたし、編集のお仕事も大好きで、そういえば短大もマスコミ関係の勉強でした。(雑誌の編集者とかになりたかったんです)

色々やってみて、好きな事への「気付き」があったわけです。

遅いですけどね~💦

 

 

 スポンサーリンク

 

 

10年後、私はどうなりたいのか!

 

時間に少しだけ余裕ができた今、この先10年をどう過ごすか、10年後どうなりたいのか考えるようになりました。

具体的に考えないと、具体的に動けないし、具体的に物事が進んで行かないですよね。

具体的に思う事は、一つだけ、

 

ブログをとにかく更新したい!

フリーランスとしてブログを仕事にしたい!

です。

 

今までの一言ブログではなく、自分の感じた事・思った事をちゃんと書きたいです。

それをとにかく続けたい。

 

続けた先に何があるかはわかりません。

でも、好きな事なら続けられると思うんです。

ブログ運営とか収益とか、そういった事も勉強しなければと思っていますが、まずは平凡な毎日の中で自分が感じた事を書いていきたいです。

 

役に立たない記事が多いですが、誰かの話し相手になるような、そんなブログになればいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※2019年6月追記

この記事を書いた2年後に、ブログでパート代を稼ぐ事ができました。

www.syufumaruko.com

月に5万円以上稼ぐ時も出てきたので、フリーランスとして開業届を出しました。

自分で書きながらびっくりしていますが、とりあえずは夢を叶えることが出来たんですね、私・・・

 

しかし、人生は甘くありません。

そこから数ヶ月はよい調子でしたがその後、収益は伸びず・・・

それどころか激減してしまったのです。

 

ブログ1本でやっていく事の恐怖を味わいました。

という事で、

2019年6月現在は、「子育てが落ち着いた数年後にはフルタイムで働く」という事を目標にして日々勉強に励んでいます。

 

ブログを2年集中してやれた事は私にとってとても良い経験でした。

ブロガーだけでやっていく事はとても怖い事です。

Googleの方針が変われば突然安定して稼げていた収益がゼロになる事もあるのですから。

 

早いうちにそれがわかっただけでも良かったです。

今後はブログは副業と位置づけ、マイペースでコツコツと更新していきたいと思います。

しかし、この時点でも10年後の目標はフリーランスです。ただし、他の仕事をやりつつ兼業でやっていく事を目標とします。

 

次にこのページに追記を書き込む時は、いい報告ができると良いなと思っています!