しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

承認欲求が強い子から離れたい!小学校の部活、辞めるかも知れません。


f:id:syufumaruko:20190515113013j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

いま、小学校6年生の長女の部活の事でとても悩んでいます。

長女は5年生の夏から部活に入りましたが、もしかしたら近々辞める事になるかもしれません。

部活は吹奏楽部です。

 

悩みの内容はお友達との関係がどうにも上手くいかない事にあります。

長女はもともと一人で行動するのが好きなタイプです。

お友達との距離感も近すぎず、遠すぎず、今まで調度良い感じでやってきました。

ですから部活に入るまではお友達との悩みはあまりありませんでした。

 

しかし、部活に入ってからというもの、急にそういったお友達との関係性に悩む事が増えました。

一人のお友達の心ない言動に悩まされ続けているのです。

しかもその子とはクラスも部活も一緒です。

その子に振り回されたくないので、その子と距離を置こうとしますが、どうにもこうにも向こうから近づいてきます。

 

距離を置こうとすればするほどその子から長女へのアタリが厳しくなってきました。

そして、つい最近、

「それを言っちゃぁおしまいでしょう・・・」

という内容の言葉をその子に言われました。

 

今日はこうなってしまった経緯とこれから長女が部活を辞めるのかどうか・・・

その辺について書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

承認欲求が強い子

 

長女が部活を辞めるかも知れない原因になっている一人のお友達。

以後その子のことをAちゃんと呼びます。

Aちゃんはとても承認欲求が強い子です。

 

承認欲求が強い子というのは具体的にどういう子かと言いますと

  • 目立ちたがり
  • 負けず嫌い
  • かまってちゃん
  • 嫉妬深い
  • 軌道哀楽が激しい
  • 思い通りに行かないとキレる
  • さみしがり屋
  • 自己中心的

こんな傾向があります。

その子を見ていると、親との関係があまり良くない事がわかります。

 

お母様にも何度か会ったことがあるのですが、親子で話をしているのを見たことがありません。

 

親から放置され、認められていないので、寂しいのだと思います。

だから、誰かに認めて欲しくて仕方がないのでしょうね・・・

 

正直、同情はします。

でも、うちの子がAちゃんの言動によって振り回されるのは勘弁して欲しいのです😥

 

Aちゃんは、クラスでも部活でも、自分の味方が近くにいないと「不安」でしょうがないのです。

だから執拗にお友達を求めます。

それも、「自分の言うことを聞きそうなお友達」を選ぶのです。

 

部活内でのAちゃんの行動

 

長女は基本的に人と少し距離があるほうが、気が楽なタイプです。

よほど気が合うお友達なら話は別ですが、ずっと同じお友達と行動を共にする事はありません。

ですから私は長女がAちゃんとクラスも部活もずっと一緒なのが気がかりでした。

 

それに対してAちゃんは一人ではいられない子です。

誰かと一緒じゃないと、行動できないのです。

しかも、人の悪口を言います😰

ですからなおさら、長女はずっとAちゃんと一緒なのが嫌でした。

 

Aちゃんが部活でお友達の悪口をに言ってきた時も、同調せず、距離を置いていました。

そのようにしていると、Aちゃんは今度、長女の悪口を言ってくるようになりました。

 

悪口を言われるのは嫌ですが、相手にしなければよいだけのことです。

しかし面倒なのはここからです💦

 

Aちゃんは長女の悪口を言っているくせに、一人ぼっちになると長女に近寄ってくるのです。

そして、長女が他のお友達のほうに行こうとするのを妨げるのです。

悪口言ってるなら近寄ってこなきゃいいものを・・・

部活では他に頼る人がいないから近寄ってくるんでしょうね。

 

長女はそんな風にされるので、家が同じ方向のお友達と一緒に帰る事ができない日もありました。

暗い道を一人で帰ってくる事もあったので、私としてはとても心配でした。

 

ちなみに部活には2つのグループがあります。

主に昔からいる旧メンバーと新しく入部した新メンバーにパックリ別れています。(その状態もかなり良くない)

その他に男子が一人います。

 

長女とAちゃんは新メンバーのグループですが、長女は旧グループのお友達と家も近く、親も知り合い同士なので普通に話ができます。

しかし、旧グループの結束はとても固いのでそのグループに入りにくいのも確かです。

そしてAちゃんは旧グループのメンバーには決して心を開かないのです。

 

でも、部活に入った目的はそもそも「音楽をやりたい」からです。

お友達と仲良くする事を第一の目的としている訳でありません。

長女はどちらのグループに属さなくても別に良いと思っていました。

だから、部活内では男の子と一緒にいることが多かったようです。

 

長女はグループに入らないで一人でいても平気。

一人で黙々と楽器を練習している。

でも、そうしているとAちゃんが寄ってくる・・・

Aちゃんは嫌な事ばかり言うので長女はAちゃんと明るく接する事ができなくなってきた。

そしてその態度が気に入らないAちゃんは長女の悪口を言ってきて、さらにアタリが強くなってくる。

 

この一年間ずっと、こんな繰り返しでした。

悪循環ですね。本当に😥

Aちゃんにとって長女が悪口を言いたいような相手なら、近づいてこなければよいのに・・・

長女からAちゃんに寄っていく事はないのですから。

 

 スポンサーリンク

 

 

決定的な一言

 

そんな感じで一年間やってきたわけですが、つい最近長女はAちゃんからお友達を通してこんな事を言われました。

 

「部活でも教室でも男子とばかり仲良くするのはやめて!男子と女子と態度を変えるのはやめて!」

 

ですって・・・!!

 

伝えてきたお友達は長女よりも学年が2つも下の子です。

何でもその子はAちゃんから

「私(Aちゃん)が長女に直接言うと、長女が泣くだろうから代わりに長女に言ってきて」と言われたそうなのです。

 

そして律儀にもそれを伝えてきたという・・・

年下だから、仕方ないですね💦

 

しかし、それを聞いた母は怒りました。

な、なんじゃそらぁ~💢💢💢

 

言ってきた内容もバカバカしいが、それを下学年の子に言わせるってどーいう事?

しかも男子とばかりって、部活には男子は一人しかいないでしょーが!

どっちのグループにもいたくないから男子といるんでしょー!!

意味分からないんですけど!!

 

完全な嫉妬です。

恐らく、自分には冷たい態度をとってくる長女に腹を立てているのでしょうね。

そもそもの原因は自分にあるというのに・・・

 

それを言われた長女は唖然としてしまいました。

なんというか、

もうバカバカし過ぎて言葉になりません。

 

でも、やっぱり傷ついちゃいます。

頑張って練習しているのに、どーでもいいことばっかり言ってきて・・・

やる気がね・・・

なくなってしまいますよね。

 

さらには、彼女の事がもう、怖くなってしまったようなのです。

そりゃそうです。

何言ってくるかわからない人と関わりたくないです。

 

こうなってくるともう、表面上だけニコニコして付き合っていくという訳にはいきませんね😥

 

聞いていて腹が立つのは、そんな事を言っておきながら次の日は普通に長女に

「一緒に部活に行こう!」

と言ってくることです。

 

はぁ?

何言ってんの!アンタ!

って感じです。

 

初めて学校も部活も休みました

 

幼稚園から小学校6年生の今まで長女は「学校に行きたくない」と言ったことはほとんどありませんでした。

その長女が昨日学校をやすみました。

部活も、もう行きたくないと言い始めています。

 

そりゃ、そうでしょう。

とにかくそのAちゃんから決定的に離れていかないと、駄目だと思いました。

部活どころか、学校に行くのが嫌になってしまいます。

 

ちなみにAちゃんは、クラスでは他に話ができるお友達が何人かいるので長女につきまとうという事はありません。

Aちゃんは、部活に行くと、人が変わってしまうのです。

恐らく、寂しさの全てを長女に委ねているのでしょうね。

 

 スポンサーリンク

 

 

今後、部活をどうするか

 

少し我が家の話になりますが、長男は小学校の時、小学校の吹奏楽部に誘われましたが入部を断りました。

「あの部活は違う」

ときっぱりいいました。

理由は、「クラシックとポピュラー音楽の違い」というものでしたが、雰囲気的なものもあったように思います。

この集団は「自分とは合わない」と思ったのでしょう。

 

ですのでオーケストラに入団しました。

 

長女にも5年生になった時、オーケストラを勧めましたが長女は「オーケストラの楽曲が嫌だ」と言いました。

部活の「ポピュラー音楽のほうが好きだ」と言うのです。

ですから部活に入りました。

 

ですが、私も長女もどうも部活になじめない何かを感じていました。

それが何かはよくわからないのですが、自分達の居場所ではない感じがするのです。

今回の事で特にそれを感じました。

 

今まで「オーケストラには入らない」と言っていた長女ですが、今回の事で「オーケストラに入ろうかな」と言い出しました。

私としてはどちらでも良いのですが、ある意味これが、いいキッカケになるような気もします。

 

女子はこれから中学生になるにあたって、人間関係で悩む事も多いと思います。

そんな時、学校のお友達の他に違う集団に属している方がバランスがとれて良いような気もします。

 

実際長男がそうです。

オーケストラのほうで、凄くいい刺激をもらっています。

長男のモチベーションが高くいられるのは、がんばっている先輩をいつも側で見る事ができるからです。(中学吹奏楽部も志高い人が多いです)

 

長女に関しては、部活を辞める事がキッカケでオーケストラ入団を決意できたならそれはそれで良いと思っています。(まだ何も決まってませんが・・・)

だとしたら、このようなお友達との経験も彼女の財産となると思います。

 

次に似たようなお友達と接する時は、すぐにわかるでしょうからね。

 

子どもの事なのに、熱くなるなと旦那からよく言われますが、親なので、長女よりもAちゃんに腹が立ってます。

もっと大きな目で子ども達を見てあげないといけないとは思いますが、なかなかそんな風にはなれない自分にも腹が立ちます。

 

今後どうなるかわかりませんが、長女がどんな答えを出すとしても全力で応援したいと思っています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

朝の登校で悩んでいた事もありましたが、解決した記事はこちらです。

www.syufumaruko.com