画像は吉本興業HPのプロフィールを写真で撮ったものです。
昨日、TBSドラマ「陸王」の第5話が放送されました。
我が家では、日テレのドラマ「過保護のカホコ」からすっかり私と長女と次男が「竹内涼真」に夢中になっています。
もちろん「陸王」も第一話から家族皆で見ています。
日曜夜9時という事で、唯一「陸王」は家族揃って楽しめる時間なのです。
スポンサーリンク
昨日は30分拡大の放送という事で、8時半頃から我が家は「陸王テレビ鑑賞」に向けて準備を進めました。
学校の支度を全て終え、後は歯磨きのみを残してコタツの前で大集合!
皆(私と長女と次男)「涼真君の演技」を楽しみにドキドキワクワク(この表現がぴったりよ)しながらドラマを観ました。
ドラマを観ている時の気持ちは家族全員が「こはぜ屋」の社員と同じ気持ちなので、こはぜ屋社員が喜ぶと我が家もガッツポーズをして大騒ぎなのです。
第5話は、最後の最後で茂木選手(竹内涼真君)がアトランティスの靴ではなくこはぜ屋の陸王を履いてくれました。
家族全員ガッツポーズです!!
と、その直後、子供達の顔が凍りつきました。
小藪千豊のこのお顔を見た瞬間でした。
そして、「こわいーーーーー!!!!」
と言いながらも大爆笑でして・・・
ドラマが終わって、布団に入りながらも「あの顔が頭から離れない。早く似顔絵書きたい」と言っていました。
今朝も朝食時、「アトランティスの佐山の顔が頭から離れない・・・」と言っていました。
私も離れません。
っていうか、笑うセールスマンに似ている・・・
(画像悪くてごめんなさい)
スポンサーリンク
「陸王」を通して子供達は社会を勉強できる
池井戸潤原作のドラマっていつも話題作が多いですよね。
私は今回「陸王」で初めて拝見させていただきました。
ドラマのテーマとしてこの「企業努力・成功」に焦点をあてるって凄く良いなと思いました。
子供達も観ていて、「働くことの楽しさ」とか、「会社の団結力」とか、「諦めずに努力しつづける姿勢」とか沢山の事を学べるなと感じました。
そして「陸王」を観る事で、「社会に出て働きたい!」と夢を抱けるのではないかと思いました。
「自分の能力を磨いて、それを生かせる仕事に就く」
陸王に出てくる登場人物は全員それぞれの立場で自分の仕事を全力でやっています。
ドラマを通してそんな大人たちを子供達は見る事ができて良かったなと思います。
日テレの過保護のカホコも「家族のつながり」を考えさせられたり、思いやりがある二人(カホコとハジメ君)の恋愛を子供達は見て勉強になったと思います。
テーマがしっかりあるドラマは良いと思いました。