しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【子供が県外に進学】そうなったら奨学金を借りてもらうかもしれません。

f:id:syufumaruko:20171119013123j:plain

甥っ子が関東の大学に進学する事が決まりました。

姉は「大学合格」を喜ぶ暇もなく、奨学金の手続きやアパートや寮などの情報を集める事に忙しくしています。

姉の心境は「合格は嬉しいけれど、金銭面ではとても不安」と言った所だと思います。

地方都市では「地元の大学に進学するか、仕送りをして県外の大学に行くか」で老後資金が大きく左右されます。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

県外の大学に進学する若者が多い県

 

私の住んでいる所は若者の地方離れがとても多いです。

というのも、そもそも県内の大学が少ないから。

家から通える国立大学は一校だけ。

そこに入れない大学志願者は県内の私立大学に通うか県外に出るかどちらかです。

県内の私立大学は歴史が浅く、どうせ私立なら県外のある程度名前が知れている大学に行きたいという人が多いと思います。

そうなると、地元の国立大学に入れなかった若者の多くは県外の大学に進学する事になります。

 

小さな頃から知っている子がどんどん大きくなって、県外に出ていく子が多い事に驚かされます。

「子供が県外の大学に進学する」って、想定していない訳じゃないけれど何となく現実味がありませんでした。

でも、知人が高校3年生になると「県外の大学を受験したい」って皆言い出すことにびっくりしています。

 

これは人ごとではないのだ。

我が家でも大いに起こりえる現実だ。

甥っ子の大学進学が決まった瞬間に思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

勝手な親の希望

 

県外の大学に行く事になった時、仕送りが少なくて済む方法はないのだろうかと考えてみました。

奨学金を利用しないで何とか希望をかなえてあげたいのです。

 

我が家の子供は3人。

現在長男12歳、長女10歳、次男7歳です。

現在の夢は

長男・・・ゲームクリエーターか音楽家

長女・・・小学校の先生

次男・・・まだ決まっていない

 

現段階で考えてみると、長女の夢は小学校の先生なので何とか頑張って県内の国立大学を目指してがんばってほしいです。

長男は県内に残りたいと言っていますが、なりたい職業から考えて将来は県外に出る可能性が大いにあると思います。

次男はまだ何もわかりませんが、次男が県外の大学に進学するという事になった時が一番家計がキツイのではないかと考えられます。

 

現在の家計から考えると、1人くらいなら県外の仕送りをしてやれるが、2人以上県外に行く場合は奨学金を利用しないと無理なんじゃないか。

といったところです。

 

そこで考えたのが、長男と次男が県外に出た時は、一緒に暮らしてほしい!

という勝手な親の願望です。

 

幸い、長男が23歳の時、次男が18歳です。

2人が関東方面の大学に進学して、長男が関東で就職した場合、長男と次男は同じアパートで生活する。ってのどうですか?

そしたら仕送り半分で良くなりません?

 

勝手に想像して、「そうなったら少しは楽だなぁ」と勝手に喜びました。

 

ただの妄想なんですけどね。

 

おわりに

 

子供の夢や希望を応援したい!

とは思っていますが、お金のことだけは限界があります。

とりあえず我が家は大学進学時までに一人400万円を用意するつもりで頑張っていますが県外に行くとなると恐らく全然足りません。

 

高校生になったら、我が家のお金事情を明確に説明し、子供に判断してもらいたいと思っています。

奨学金といえどもやはり「借金」に違いないので、子供が自分の意思でしっかり考えて決めてもらいたいと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!