こんにちは。しゅふまるこです。
大河ドラマは大体観ているのですが、去年は途中で挫折。
三浦春馬さん演じる直政が死んでしまったあたりから観なくなってしまいました。
理由はその時点で「今後面白くなりそう」だと思えなかったから、かな。
去年は仕事で忙しかったので「忙しくても観たい」と思えるようなドラマしか観れませんでした。
今年は1年通して観る自信あります。
何といっても時代が幕末だし、主役が大好きな鈴木亮平さんです。
スポンサーリンク
キャストは大事!鈴木亮平さんの演技からパワーをもらえそう!
私は大河ドラマを観るか観ないかは「キャスト」で決まる所があります。
「主演が誰か」によって観るか観ないか半分くらい決まってしまいます。
今回は「鈴木亮平さん」
体つきは、西郷さんにピッタリ! 大きな体にあの爽やかな笑顔!
西郷さんのイメージが一層良くなること間違いなし!
鈴木亮平さんは花子の旦那さん「村岡英治役」だったのですが、花子と雨の中抱き合ったシーンは今でも忘れられません。
大きな体で優しさあふれる人柄。しかも情熱的。
そんな村岡英治を演じていました。
私の中では今回の西郷隆盛もそんなイメージです。
大河ドラマを通して鈴木さんのパワーをもらえる気がしてなりません。
第一話を観た感想
第一話を観た感想はですね・・・
「あ!今回は面白そう!!!イケそう!」
こんな感じです。
あらすじはあえて書きませんが、子役(渡邉蒼君)の素晴らしい演技といい、NHK交響楽団の音楽といい、私的にはすんなりとストレートに心に入ってきそうな気がしています。
ちなみに何気に大河ドラマって、テーマ曲が固すぎたり頭に残らなかったりする時はあまり面白くない気がしています。
「真田丸」は第一話でテーマ曲を聴いた時から「期待感」が凄かったですものね。
今回のテーマ曲は明るくて良いですね。
出だしのトランペット?のフレーズが明るくてパワーがあってとっても素敵です。
西郷さんの豪快な人柄を思わせるようなフレーズです。
後半、里アンナさんの歌が入りしっとりとした感じになります。
全体的に聞きやすく、私は好きです。
昨日の放送は子役の渡邉蒼君の演技を観て涙しました。
物語のテンポもよく、我が家の子供達もわりとすんなり観る事ができました。
大河ドラマを子供にみせたい時は子供時代からみせる事が大切ですよね。
それからナレーションが西田敏行さんなのが良いですね。
物語にどっしりと安定感を与えてくれている気がします。
スポンサーリンク
小6の長男に観てほしい!大河ドラマから歴史に興味を持ってほしい!
我が家の長男は、私が坂本龍馬好きな事もあって少しは歴史に興味があるようです。
小6で歴史の勉強が始まりましたが、幕末時代は特に面白かったようで、似顔絵まで書いて勉強してました。
大河ドラマを観る事は歴史の勉強にとても役に立つと思っています。
実際、「八重の桜」を観てから行った我が家の福島会津旅行はとても楽しく学ぶことができた旅行になりました。
今回も「せごどん」を観て、興味が持てるようだったらこのタイミングで京都に家族旅行できたら良いなと思っています。(鹿児島はさすがに遠くて行けない・・・)
まとめ
今年の大河ドラマは期待通り面白そうです。
音楽といい、キャストといい、元気が貰える大河ドラマになりそうですね!!
今年1年、家族皆で観るドラマが「せごどん」になると良いなと思っています。
(去年から一週間に一度だけ、家族皆でポテチを食べながらドラマを観ています)