しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

感動しろ!と子どもに言われました。「感情老化」を防ぐために何をすればよい?

こんにちは。しゅふまるこです。

最近何をやるにもやる気が起きず、このままではいけないなと思っています。

1番の原因はわかっています。

寝不足です。

どんなに寝るのが遅くなっても4時半頃には起きなければならず、ずっと寝不足の日々が続いています。

子どもの楽器の練習に付き合うようになってからというもの、夜、寝るのが10時半を過ぎるようになってきました。

6時間ではとても睡眠時間が足りず、日中は体がダルくて仕方ありません。

何とか家事や仕事の効率を上げようと昼寝をしてみるのですが、どうも昼間は眠る事が出来ない体質のようで・・・

そんな状態なので、ブログも書けず、また読むこともできず、インプットができない状態です。

でも、原因はそれだけではありません。

役員をする生活が3年目に入り、「自分のしたい事がなかなかできない」という気持ちからか、明るい未来を描けない自分がいます。

そのせいで、他の事もやる気がなかなか起きず、「新しい事にチャレンジしてもどうせできない(役員の仕事に邪魔される)」と思うようになってきました。

やろうと思えばやれるのに、気力が沸いてこないのです。

 

そんな私を見て、長男からいくつか、叱咤激励の言葉をもらいました。

 

もっと感動しろ!

感動を人に求めるな!

自分で感動を探しに行け!

ブログ書け!初心を思い出せ!

映画を観に行け!

音楽を聴け!

とにかく心を震わせろ!

 

中2の息子にこのような言葉を言われました。

息子の言う通りなのです。

キーワードは感動です。

 

目次

 

 

マンネリ化した毎日を変えていかなくてはいけない

 

毎日の雑務に追われているせいなのか、心の感度がとても弱くなっている事を感じています。

感度が弱くなった所で日常生活に対して支障は無いように思われますが、これが違うのです。

もの凄い支障があります。

 

無感動の毎日を送っていると、

とにかくいいアイデアが沸きません。

頭の切り替えがなかなかできません。

脳が萎縮しているのを感じます。

 

これは、前頭葉が萎縮している事で起こる事のようです。

そういう状態の事を感情老化と言うそうです。

感情老化を防ぐためには、マンネリ化した毎日を少しでも変えていかなければなりません。

そのために積極的に新しい事にチャレンジしたり、新しい知識に触れたりして自分からどんどん感動を探しに行かなければいけません。

 

日常生活に感動を取り入れる為には何をすればよい?

 

マンネリ化した生活を打破して少しでも感動を取り入れるためにはどうしたらよいのでしょうか。

今の私にできる事を考えてみました。

  • 新しい料理に挑戦する(普段食べない食材を食べる)
  • 何か新しい事を勉強する
  • 映画やドラマを見る
★新しい料理に挑戦する

新しい料理にチャレンジする事はとても効果があるように思います。

でも、それを課題にするのは今の私には正直ハードルが高いです。

ですので普段あまり食べない食材を食べてみる。

という事をチャレンジしてみたいと思います。

 

私は最近牛肉をよく食べるようになりました。

お昼に牛肉を食べた日の午後は腹持ちもよく、家事がとてもはかどりました。

新しい料理に挑戦するというのももちろん良いですが、今まで食べていなかった食材を食べるという事も脳にとってとても効果があるように思います。

 

節約中なので簡単に外食するわけにもいきません。

ですので自分で意識しながら食材を選んで食べたり料理していこうと思います。

 

★何か新しい事を勉強する

これについてはずっと思っている事ですが、なかなか重い腰を上げることが出来ずにいました。

でもこのままでは感情老化がどうにも止まらなそうなので、何とか時間を作って1日30分でも良いから勉強していきたいと思います。

そろそろブログの他にも「積み上げたもの」がほしいのです。

 

★映画やドラマを見る

結婚前は、映画やドラマを良く見ていました。

しかし、子どもを出産してからほとんど見なくなったように思います。

朝ドラだけは見ています。

映画は子どもと一緒に見る映画は見ています。

 

ドラマは最近だと朝ドラ以外は「過保護のカホコ」だけは見ていました。

竹内涼真君が大好きになったので・・・

そういえばそのドラマを見ていた時は毎日がとても楽しかったですね!

「ときめき」があったからなのででしょうね~♡

 

もう少し意識して映画やドラマを見たいと思います。

情報番組しか見なくなったのは良くない事でしたね。

本を読むのも良いのですが、音楽やファッションにも触れたいので映画やドラマを見ることにしてみます!

 

おわりに

 

このままでは良くないと日々感じていました。

でも、感情も老化するのだという事に気付いて良かったです。

 

 

 

まずはこちらを購入して感情の老化について勉強してみたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!