しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子育て中の「面倒くさい」「まぁいいか」は実は老化のせいかもしれません。


f:id:syufumaruko:20190618093259j:image

写真は昨日の朝、散歩の時に撮った写真です。

こんにちは。しゅふまるこです。

40歳を過ぎて子育てしていると、色々な面で「面倒くさい」「まぁいいか」と思う事が増えてきました。

そう思ってしまう事は、「子育て中は忙しいんだから仕方ない」と思っていました。

 

しかし最近私、ようやく気付きました。

家を片付けられなかったり、子どもの学校の役員の仕事がやたらと面倒くさかったり、何をやるにも腰が重くなっていた理由がいったい何なのか。

理由はきっと、

「子育てが忙しいから」だけではありません。

多分、

「老化」が始まっているからなのだと思います。

 

体の衰えはわかりやすいので少し前から感じていました。

でも、脳の老化や感情老化についてはあまり考えていませんでした。

 

面倒だと思う事は「子育てが忙しいから仕方ない」と思い込んでいました。

 

「できないのは仕方ない」と思う事、

これが、紛れもない老化による意欲の低下

だったのです。

 

今、気付いて良かったような気もします。

まだ間に合うのなら、今から全ての生活を立て直していきたいと思っています。

 

人生100年と言われるこの時代に、40半ばで老化が進んでなんか、いられません!

 

目次

 

 

ある時感情老化に気付いた

 

ある時、ふいに感情老化に気が付きました。

何だか何をやっても面白くないんです。

何を見ても感動しないんです。

 

www.syufumaruko.com

 

最近は、あんなに好きだった一人の時間さえ、楽しいと感じられなくなってきました。

一人ランチとか、自由気ままに過ごす時間が楽しくないのです。

時間があっても本さえ読む気になれないので、これはおかしいぞと思うようになりました。

 

前にも増して、片付けられない

 

最近、前にも増して片付けられなくなってきました。

とにかくどこから手をつけてよいのかわかりません。

家は常に散らかりっぱなし・・・

私、どうしちゃったんだろう。

そもそも「綺麗にしたい」と思わない自分が怖くなりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

先の事が心配で、新しい事を始められない

 

よくブログで「外で働くのを辞めた」という事について書いています。

これを決めたことで精神的に楽になったと思っていたのですが・・・

どうやらこの決断をしたことで未来を悲観的に見るようになったような気がしています。

私が働かない=この先ずっと収入は増えない

という事になります。

 

収入は増えないけれど子ども達の教育費はどんどんかかるようになってきます。

そうなると、生活を縮小していくしかないわけで・・・

これが負のスパイラルの入り口になってしまったのかもしれません。

 

どんどん生活がマンネリ化していく

 

新しい事を始められないのですから、出会いも何もあったもんじゃないわけで・・・

どんどん生活がマンネリ化していってるのを感じます。

マンネリ化してくると、脳が刺激されないので当たり前にしていた事さえ面倒になってきました。

このままマンネリ化が続き脳が刺激されない状態が続くと、間違いなく認知症になってしまいます。

 

このままじゃいけない

 

ということで、このままじゃいけないと思っています。

なんとかこの負のスパイラルを止めないといけません。

とはいえ、いますぐ外で働けるわけではないし、何から始めたら良いのでしょうか。

お金をかけずに始められる事を探しています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

頭と体両方から刺激を与える

 

急激に老化が進んでいるような気がするのでこれはもう、身体と脳の両方から刺激しないと間に合いません!

できる事から始めていくしかありません。

とりあえずやれそうな事を書いてみます。

★身体
  • 散歩
  • 家でできるスクワット・筋トレをする
★脳
  • 脳トレドリルをやる
  • 子どもと一緒に英検を受ける
  • 子どもと一緒に漢検を受ける

 

こんな感じのことを思いつきました。

散歩はすでに始めています。

早朝の散歩は、本当に気持ちが良いです。

季節が良いときに始めると習慣化しやすい気がします。

 

本当はジムに行ってもう一度筋トレを再開したいのですが、今はお金も時間もないのでジムには通わないことにします。

家で出来るスクワットや筋トレをして体力を維持していきたいと思います。

 

脳トレの方は、家に子どもの教材が色々あるので私も挑戦してみようかと・・・

とりあえず、トレーニング程度に頑張ってみたいです。

 

ついでに目標も作ってみる

 

せっかくですから目標も作る事にしました。

短期目標としては、先ほども書いたように、漢検・英検です。

とりあえず英検4級くらいから初めて見ようかな💦

すいません、基礎からやり直さないととても無理なので・・・

漢検も小6レベルから始めます💦

 

そして長期目標ですが・・・

私としては思い切った事を考えました。

 

数年後には外で働く!

 

という事にしてみようかなと思います。

とうとう考えが変わりました!

 

少し話が逸れますが、 小学校の役員をやっていた頃は自分の目標がちゃんとありました。

役員をやっている2年間の間にブログを積み上げ、ブログでパート代を稼ぐという目標です。

 

www.syufumaruko.com

目標は一応達成出来ました。

しかし、パート代が稼げたのはほんの数ヶ月でした。

その後、Googleのアップデートをもろに受け、ブログ人生初めての本格的な挫折を味わいました。

あぁ、これが多くの人がブログを辞めていく原因なんだなと思いました。

コツコツと積み上げてきたものが一瞬にして吹っ飛ぶのですから・・・

 

やはり、その頃から精神的に不安定になってきた気がします。

自分の未来の雲行きが怪しくなってきたのですから当然ですよね。

そして不安定になってきてからは「何もやる気がしない」という日々が始まり、このままではいけないと思うようになったのです。

そして今回の事でブログ一本でやっていくのは精神的にちょっと辛いかもと思うようになりました。

 

話を元に戻しますね。 

実のところ、老化が加速してしまったきっかけはそれなんです。

そんな日々が続いていたので何もやる気がしなかったのです。

そして何もしない→さらに老化が加速する→全てのことが面倒だと思うようになる。

という具合に負のスパイラルに入ってしまいました。

 

しかし、ここ数日散歩しながら色々と考えているうちに近い将来また外で働こうと思えるようになってきました。

 

朝の太陽の光を浴びて散歩すると前向きな考えが生まれるのかも知れません。

 

今話題の老後資金2,000万円の問題もありますし、何より健康を維持するためにもう一度外で働く事を目標にしてみようと思えるようになってきました。

65歳まで働くとすると、あと20年はあるわけですから・・・

 

今は部活の役員の仕事もあるし、色々な意味ですぐに動き出すのは無理ですが少しずつ気持ちを外に向けていきたいと思います。

「いつか外で働こう」と思えるようになった事で、気持ちが少し明るくなりました。

 

目標を持つことは、やはり大切ですね❗️

 

自分の生き方や働き方を決めつけない

 

とはいえつい最近も「外で働いたら間違いなくブログを続けられない」という内容の事を書いたばかりです。

www.syufumaruko.com

 

その考えに今も変わりはありませんが、もしそうなってしまったとしても色々な意味でもう一度外で働く事を目標にしてみようと思いました。

 

子育てが今よりもう少し楽になった頃に働き出せば、ブログもマイペースで続けられるかもしれませんものね。

そして何よりその頃にはちゃんと働けるように、頭も身体も鍛えておかなければいけませんね!

 

これからはあまり自分の生き方や働き方を決めつけず、柔軟に考えるように心がけたいと思いました。

今思えば、「外では働かないと、自分の働き方や生き方を決めつけていた」という事事態が老化現象だったような気もします。

 

最近、書くことがコロコロと変わってしまってすいません💦

書きながら頭を整理しているんです・・・

でも思いきって考え方を変えて、新しい目標を見つけた事でようやく少し明るい光が見えたような気もします。

 

ブログも今まで通り続けつつ、外で働く事も視野に入れて日々を過ごしていこうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!