しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

大雪の日は車の運転が怖い!だから、車に乗らないと決めました!

f:id:syufumaruko:20180123082838j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

朝起きて、ニュースを見てびっくりしました。

東京で積雪20センチってちょっと凄いですね。

今年はどうしてこんなに大雪の日が多いのでしょうか。

今日は午後から吹雪だというのに、学校の用事で出かけなければなりません。

歩きだからまだよいのですけどね。

悪天候の日は渋滞などの事を考えると歩きが一番です。(歩ける距離なら)

この間、旦那が10キロの道のりを2時間半かけて歩いて帰ってきた事で、「近所の買い物くらい大雪でも歩いて行ける!」と思えるようになりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

大雪の日は車の運転が怖いので車に乗りません!

 

大雪の日は車の運転が非常に怖いです。

信じられない場所でUターンしなくちゃならなかったり、思わぬ溝にハマって動けなくなったり・・・

さらには渋滞に巻き込まれる事もしばしば・・・

それからそんな大雪の日でも構わず運転している高齢者の方も多く、本当に危険です。

もらい事故の確率も高くなってしまいます。

 

ですので、大雪の日は最低限の運転以外は外出しない事に決めました。

子供が熱を出したりした場合は仕方ありませんが、買い物やお出掛けは極力控えることにします。

 

日本海側はしばらく大雪

 

天気予報を見ると、日本海側は今日からまたしばらく雪マークです。

しかも今日の午後から猛吹雪だとか・・・

やっと道路に雪がなくなってホッとしていたのに、今朝はもう一面雪景色に変わってしまいました。

この前のようにまた一気に雪が積もるのかと思うとちょっと恐怖ですね( ;∀;)

また急激に雪が積もって、カーポートに家の屋根の雪が落雪したら今度こそ骨組みまで壊れそうです。

ですが今のところ対処の使用がありません。。。

 

www.syufumaruko.com

家で息をひそめてじっとしているしかないですね( ;∀;)

 

それにしても・・・

私の住んでいる所は天気予報でこれから24時間で60センチの積雪が予想されています。

それだけでも怖いのに、しばらく寒波が居座るようですね。

これから一週間はどうにも身動きがとれないかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

小6男子、やっぱ長靴いると思うんだけど・・・

  

以前小6の息子に新しい長靴を買ってやるかどうか悩んだ事を記事にしました。

www.syufumaruko.com

 

その後も周りのママ友から、中学生になったら絶対に長靴履かないから「買わなくていい」って言われています。

 

どうやら大雪が降っても短靴でビチョビチョになりながら登校するのだそう。

 

でも、登校する時以外で使う事もあります。

雪かきする時とかね。

そう考えるとやっぱりあった方が良い気がするのです。

高いものでなくてよいので、ちょっと見てこようかと思っています。

 

雪かきは家族全員で!

 

この間の大雪の時は私一人で雪かきをしました。

スコップも一つしかなかったので一人でしかできなかったのです。

おかげで筋肉痛だしご飯の支度はできないし・・・

とてもじゃないけれど、あんなに大雪が降っては一人では対処しきれません。

雪かき用のスコップをあと2本ほど買って準備しておきたいと思います。

次は、子供達にも手伝ってもらうことにします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね😊