しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【大雪】夜中に外を見たら恐怖て眠れなかった。


f:id:syufumaruko:20210109154515j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

こちらは一昨日から強風、大雪で大変な事になってます。

7日の日は震え上がるほどの強風で大規模な停電がおきました。

我が家はかろうじて停電にはなりませんでしたが仕事中に学校から「集団下校のお知らせ」メールが来て、さらに停電のニュースも入ってきました。

自宅は大丈夫かと気が気ではなかったのですが、その間も仕事は激務。

お正月明けに届くはずだった荷物が大雪で届かず、あちこちから電話はバンバンかかってきて子供達の事を考える余裕もなかったです。。。

 

帰り道は強風の中ホワイトアウトしている道を前の車のテールランプだけをたよりに何とか帰ってきました。もう、泣きそうでした。

車を運転しながら3年前に書いたブログを思い出しましたよ。

www.syufumaruko.com

 

私の場合は午後勤務なのでいざとなったら朝は子供達を学校に送る事ができます。

なので少しは気が楽なのですが、働き出したらこんな災害級の日だってパートだろうが何だろうが会社に行かなければならないのですよね。。。

そしてどんなに子供達が心配でも仕事を途中でやめて帰ることはできない。。。

とても心配なんだけど、子供達が小さい時よりは「3人一緒なので何とかなるかな」と気持ちを楽な方に持って行けるようになりました。

 

そして強風の後は大雪。

今日の夜中の3時頃、しずかに降り積もる雪を見て怖くなりました。

車が半分以上雪で埋まっているし、除雪車も来ない。

このままの勢いで降り積もったらカーポートどころか車が潰れてしまうかもしれません。

そう思ったら怖くて眠れませんでした。

 

そして心配なことがもう一つ。

この大雪の中、部活があるという連絡がありました。

特別講師が来る日だったので数名の生徒だけ部活を強行する事になったのです。

なので今朝何とか最低限の雪かきをして歩いて子どもを学校まで送っていきました。

そしてその後も色々とお手伝いがあって、結局朝から何も食べずに12時まで学校にいたのでした。

 

コロナの事も感染者が増えてきて心配なのに、さらに大雪が怖い。

一応カーポートの雪下ろしはしましたが、こんな感じだとまた屋根からの落雪でカーポートが壊れるかもしれません。

www.syufumaruko.com

 

あぁ、どうかこれ以上雪が降り続くのは勘弁してほしい。

でもあと数日降り続く予報なんですよね。

今日の夜、またあのしんしんと降り積もる雪を見たら心配で眠れなくなりそうです。

どうか、何事もなくこの寒波が去って行きますように・・・

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!