しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ほうれん草・厚揚げ・豚肉のうま煮】フライパン一つで簡単料理!あさイチのレシピ

f:id:syufumaruko:20180129083909j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日の夕飯は久しぶりに鍋でした。

本当に久しぶり。

だって、野菜が凄く高いんですもの!!

昨日は白菜や水菜が安かったので、お鍋にしました。

 

先週、あさイチでほうれん草1ワでボリュームがあるオカズを紹介してくれていたのでメモりましたよ!

たまたま見ていた番組で出来そうなお料理を紹介してくれているととっても助かりますよね!

 

 スポンサーリンク

 

ほうれん草・厚揚げ・豚肉のうま煮

 

★材料

ほうれん草1わ(200g)

厚揚げ(絹) 1枚(200g)

豚こま切れ 150g

だし 1と1/4 砂糖・酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1と1/2 塩少々

ゴマ油 大さじ1

 

★作り方

  • ほうれん草を水でよく洗い、生のまま4cmくらいに切る。

  f:id:syufumaruko:20180129084606j:plain 

 

  • フライパンにお湯を沸かし、かたい部分から先に茹でる。根元の部分に十字に切り込みを入れると砂がとりやすくなる。
  • さっと茹でたらすぐ取り出す。
  • 粗熱をとる。(ざるにとる。水に取ると甘みが減る)
  • 豚こま切れ肉150gに片栗粉大さじ1をまぶす。
  • フライパンにごま油大さじ1を入れ、豚小間切れ肉を炒める。
  • だし1と1/4 砂糖・酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1と1/2 塩少々を入れる。

  f:id:syufumaruko:20180129084852j:plain  

 

  • 沸騰したらアクをとる。
  • 厚揚げ1枚を1cmに切ったものを入れる。
  • 煮立ったら弱火で5分煮る。
  • 水気を絞ったほうれんそうを加える。

  

  f:id:syufumaruko:20180129085003j:plain

  

  • さっと煮る。
  • 水溶き片栗粉でとろみをつける。(片栗粉小さじ1~1と1/2 水小さじ2~3)

 できあがりです。

  f:id:syufumaruko:20180129083909j:plain

 

ほうれん草って、なかなかメインの料理にはならないですよね。

でも、これならボリュームがあってメイン料理になりそうです(*^▽^*)

 

昨日ほうれん草買ってきたので、作りたいと思います。

 

今日はレシピ記事でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~(*^▽^*)