しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

簡単で美味しい!T-falのクックフォーミーエクスプレスでカレーピラフを作りました!

こんにちは、しゅふまるこです。

先日、お昼にティファールのクックフォーミーエクスプレスでカレーピラフを作ってみました。

とっ~ても美味しくできましたよ!

しかも超簡単!

材料を切って入れるだけで出来ちゃう!

 

今日はクックフォーミーエクスプレスの美味しいカレーピラフのレシピを紹介します。

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)はT-fal電気圧力鍋です。

クックフォーミーエクスプレスでどんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスでカレーピラフ作りました

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
米(洗って30分吸水しザルにあげる) 1合 2合 3合
玉ねぎ(粗みじん切り) 12g 25g 35g
人参(粗みじん切り) 12g 25g 35g
鶏モモ肉(1cm角) 80g 160g 240g
にんにく(みじん切り) 1/2片 1片 1.5片
オリーブ油 小さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
カレー粉 小さじ1 小さじ2 小さじ3
トマトピューレ 大さじ1 大さじ2 大さじ3
160ml 330ml 500ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/3 小さじ2/3 小さじ1
小さじ1/3 小さじ2/3 小さじ1
こしょう 少々 少々 少々

 

★作り方

 

①メニュー→メインディッシュ→カレーピラフを選択
f:id:syufumaruko:20200423170734j:image

 

②人数を選択
f:id:syufumaruko:20200423170758j:image

 

③準備時間と調理時間が表示されます。

6人分だと準備が15分、調理が5分ですね☺️
f:id:syufumaruko:20200423170816j:image

 

④下準備が表示されます。

(分量や切り方など)
f:id:syufumaruko:20200423170841j:image

 

⑤レシピを開始しますか?と表示されるので「はい」を選択
f:id:syufumaruko:20200423170901j:image

 

⑥油、にんにく、玉ねぎ、にんじん、カレー粉、鶏肉を肉の色が変わるまで炒めます。
f:id:syufumaruko:20200423170925j:image

 

炒めました。写真がボケボケですいません💦
f:id:syufumaruko:20200423185107j:image

⑦炒めたら「次の工程に進みますか?」と表示されます。「はい」を選択
f:id:syufumaruko:20200423171038j:image

 

⑧米、水、コンソメ、トマトピューレ、塩を加えこしょうをふります。
f:id:syufumaruko:20200423171154j:image

 

⑨調理を開始しますか?と表示されるので「はい」を選択して蓋をしめます。
f:id:syufumaruko:20200423171245j:image

 

⑩調理が始まります。
f:id:syufumaruko:20200423171303j:image

 

⑪予熱から8分ほどで出来上がります。
f:id:syufumaruko:20200423171334j:image

 

⑫10分ほど蒸らしたら出来上がりです!
f:id:syufumaruko:20200423171350j:image

 

⑬盛り付けて完成です。(パセリほしい)
f:id:syufumaruko:20200423171407j:image

 

作った感想

 

実は私、恥ずかしいのですがカレー味の料理はカレーライスしか作ったことがありませんでした。

ですからこのカレーピラフは是非とも作ってみたかったのです!

食べてみたら、すごく簡単なのにかなり満足のいく味でした😊

 

中村屋のカレー粉を使ったからかな?


f:id:syufumaruko:20200423180625j:image

 

やっぱりクックフォーミーエクスプレスを買って良かったです💕

電気圧力鍋でピラフ作りは時短で超簡単です。

また一つ、料理のレパートリーが増えました。

 

 クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!