しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

卒園式、卒業式は礼服?スーツ?子供が通っている幼稚園や学校の下調べをしておこう!

f:id:syufumaruko:20180130091716j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですがお子さんが通われている幼稚園や学校の卒園式や卒業式の下調べはもうおすみですか?

もし、下調べをしていないのなら早めにママ友などに聞いて調べる事をお勧めします。

何を調べるのかって?

それはね・・・

着ていくスーツは礼服なのか?それともスーツなのか!!

という事を調べるのです。

 今日は卒園式や卒業式の服装についてのお話です。

私の失敗談が誰かの役に立てばよいなと思ったので記事にしてみました。

 

目次

 

 

幼稚園の卒園式の下調べをしていなかったので恥ずかしい思いをしてしまいました。

  

去年の次男の卒園式のお話です。

去年の3月は仕事も忙しく、卒園式の服装についてはあまり深く考えている時間がありませんでした。

それに、私にとっては3人目の卒園式。

長男と長女の卒園式も同じスーツで出席したので、次男の卒園式も同じスーツで出席すればよいと思っていたのです。

ちなみに長男と長女の卒園式は入園式の時に着たスーツ。薄いグレーのスーツです。

f:id:syufumaruko:20180130091753j:plain

コサージュは黒をつけて行きました。

 

卒園式当日、何の不安もなく車で幼稚園に向かうと・・・

幼稚園に歩いて行く保護者の姿を見て、どんどん不安になってきました。

なぜかというと・・・夫婦揃って

 

黒のスーツ!!

 

ばかりじゃないですか!!

しかも、紺とかもほとんどいないのです。

上下、黒!

ほぼ礼服!!!

 

凍りつきましたね・・・

本当に。

旦那が黒いスーツだったのでまだよかったです。

 

幼稚園に入ると、先生たちは全員礼服でした。

だから、ママたちも礼服が多かったようです。

 

スポンサーリンク

 

幼稚園の卒園式の傾向と対策を調べておこう!

 

どうしてこんな失敗をしてしまったのかいうとですね。。。

実は我が家、長男・長女は次男とは別の幼稚園に通わせていました。

長男・長女は自由でのびのび幼稚園。

次男は躾もしっかり教えてくれるきっちり系幼稚園。

全然違う幼稚園です。

 

長男・長女の卒園式の先生方の服装は袴姿でした。

ですからママ達も卒園式は暗めの色ではなく、私のようにグレーを着ている方やベージュの方なんかもいました。

礼服はほとんどいなかったのです。

しかも長男の時は一人目という事もあって、卒園式前にママ友に「スーツ、どんなの着ていく?入園式と同じでも大丈夫かな?」と事前に話をしていました。

 

しかし、次男の時は忙しくて全くママ友に相談してなかったんですよね。

幼稚園が変わった事も全然頭になくて、当然のように薄いグレーのスーツを着て行ってしまいました。

でも礼服のママ達を見て、数年前に近所のママ友が「〇〇幼稚園の卒園式は黒と決まっているよ」と言ってたのを思い出しました。

 

決まっているといっても「指定されている」わけではないんです。

何となく、皆先生に合わせて礼服になったという感じなんだと思います。

 

いやぁ、礼服の中で薄いグレーのスーツは結構恥ずかしかったですね💦

しかも3人目だというのに・・・

 

こんなことにならないように、これから卒園式・卒業式を迎えるママさんは事前に下調べをする事をお勧めします。

 

スポンサーリンク

 

今年は長男の小学校の卒業式。何着る?

 

去年は次男の卒園式がありました。

今年は長男の小学校の卒業式があります。

去年のトラウマがあり、卒業式に薄いグレーのスーツを着るのが怖くなりました。

 

ママ友に聞いてみた所、小学校の卒業式は礼服の人もいるし黒系のスーツの人もいるそうです。

もちろん、黒じゃない人も。

まぁ普通・・・という事ですかね?

 

店員さんが言うには幼稚園の方が礼服が多いそうです。

小学校になると、そこまで礼服の人は多くないみたい。

 

去年焦ったのは礼服が多かったからなんですよね、きっと。

 

私としては、礼服はちょっとカッチリしすぎている気がするのあまり着たくないんです。

でも持っているスーツは長男が入園する時に買った薄いグレーの上下のスーツのみ。

今でもとても気に入っているので、そのスーツだけで全ての入学式・卒業式に出席したかったのに・・・

残念ですが、卒業式用の黒いスーツを買う事にしました。

 

スーツを買うならお早めに!サイズがなくなります!

 

という事で、昨日早速スーツを観てきました。

あまり迷う事なく決まりました。

好きなブランドがあるのでそこで大体決まってしまうのです。

ワンピースと上着のセットとパンツスーツと迷いましたが、今回初めてパンツスーツを買ってみました。

f:id:syufumaruko:20180130091716j:plain

もうね、足を出したくないのですよ・・・

しかも3月なんてまだまだ寒いし!!

 

びっくりしたのはまだ1月だというのにすでに一押しの商品の9号サイズはかなり品薄になっているという事です。

関東方面での売れ行きが早いので地方からそちらの方に商品が取り寄せられたりするようです。

 

確かに・・・

こちらは雪の日が多いのでまだ春の事なんて考えられない感じです。

でも、早めに見に行っておいて良かったです。

最後の1枚という事で、何とか私のサイズはありました。

 

先週末に急に買いに来られた方が多かったと店員さんが仰ってました。

1月の第4週くらいって事ですね。

私が買ったのは入学式用のスーツと同じブランドのスーツです。

同じブランドなので、色々と組み合わせを楽しむ事が出来て良いです。

f:id:syufumaruko:20180130092023j:plain

 

f:id:syufumaruko:20180130092052j:plain

まとめ

  

卒業式、卒園式の服装は礼服なのか黒のスーツなのか、下調べをしておくことをお勧めします。

その学校によって礼服が多いなど、多少の傾向があるようです。(特に幼稚園)

でも、やっぱり黒系なら間違いないようですね。

卒業式、卒園式のスーツを購入するなら1月の第4週までには下調べをしておいたほうが良さそうです。

 

ネット購入なら大人のボディを美しく見せる立体的なデザイン、そしてお求めやすい価値で定評がある「DoCLSSE」がお勧めです。

 

http://img.felmat.net/3108/3108-1542094281.3311-4.jpg

 

子どもの晴れの卒業式、晴れやかな気持ちで出席できますように!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね!