しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

NHKみんなのきょうの料理のレシピ「れんこんのつくねのっけ」作りました!簡単で美味しいので作ってみて!

最近新しいレシピにどんどん挑戦しています。

しゅふまるこです。

ようやく学校の役員の仕事がなくなって、自分のやりたい事にエネルギーを費やすことが出来ている感じがします。

そんな平穏な日々が送れるという事にまずは感謝しなければなりませんね。

 

さて、最近ブログのリライトをしています。

「簡単レシピ」のカテゴリーを整理していたところ、久しぶりに自分のこちらの記事を読み返しました。

www.syufumaruko.com

↑ こちら、NHK「今日の料理」で紹介されていたレシピなんですけども、簡単で本当に美味しかった事を思い出しました。

今年もクリスマスに作ろうかな~😊

 

NHKの「今日の料理」って、季節の食材を使って簡単に作れるレシピを紹介してくれますよね。

いつもはクックパッドなどを利用してレシピを検索するのですが、それだと自分の好みに合ったレシピしか作らないのでまた「今日の料理」を継続して見てみようと思いました。

 

という事で9/30日放送の「れんこんつくねのっけ」を作ってみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

もちふわ食感!れんこんのつくねのっけ

 

れんこんって大好きなんだけど、いつも同じレシピばかりでもったいないなぁと思っていました。

もっと色々なレンコンの美味しさを味わいたい!

と思っていた時にこちらのレシピが紹介されるって事で早速作ってみました。

 

★材料(4~5人分)

  • レンコン(直径5センチくらいのもの) 400g

 つくね生地

  • 鶏挽肉 300g
  • 細ネギ(小口切り)3~4本
  • 卵白 2個分
  • 小麦粉 大さじ2
  • 酒・みりん・ごま油 各小さじ2
  • 塩 小さじ1/2

 A しょうゆ・みりん各大さじ2

 

★作り方

 

①ボウルに「つくね生地」の材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。れんこんは1.5cm厚さ(8枚)に切り、まな板に並べる。

我が家は歯の矯正中の次男が食べやすいように1cmの厚さにしました。(ですが、講師の舘野 さんはこの1.5㎝の厚さがシャキッという食感になるので1.5㎝で!と仰ってました)


f:id:syufumaruko:20191009085136j:image

 

②れんこんに「つくね生地」をスプーンで等分にのせる。れんこんを持ってトントンと軽くまな板に打ちつけ、つくねと密着させる。


f:id:syufumaruko:20191009085209j:image

 

③フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、②をれんこんの面を下にして入れる。

フタをして5~6分間蒸し焼きにする。


f:id:syufumaruko:20191009085320j:image

 

④フタを取り、レンコンをひっくり返す。強めの中火にして(A)を加え、上下を返しながら全体にからめる。


f:id:syufumaruko:20191009085359j:image

 

はい、出来上がり~😊

フライパン2つ使って作りました。


f:id:syufumaruko:20191009085421j:image


f:id:syufumaruko:20191009085504j:image

 

www.kyounoryouri.jp

 

↑こちらに詳しく載っています。

是非参考にしてみてくださいね!

 

まな板はこちらを使っています。

栗原はるみさんのまな板、大きくて使いやすいです😊

 

 スポンサーリンク

 

作った感想

 

「レンコンのはさみ揚げ」とか、いつか挑戦したいと思いながらもなかなか挑戦できずにいました。

だって「はさむ」ってそれだけで難易度が高い気がして・・・

でも「れんこんにのせる」だけなら私にも出来そう!

と思って作ってみました。

作ってみたら、れんこんとつくねが密着していてすごく作りやすかったです😊

ひっくり返すのも簡単!!

レンコンのシャキッという食感とつくねのふわ~という食感が最高でした。

子供達もパクパク食べてくれて大満足の様子でした。

このレシピは、お弁当のおかずにも良いし、本当にお勧めです。

良かったら作ってみてくださいね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!