しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで照り焼きチキン作りました。疲れている日は電気圧力鍋に任せる!

週末は家族で庭の掃除をしました。庭がとても綺麗になって嬉しいです。

ですが、やはり疲れてしまってお料理するのが本当に面倒でした。

そんな時はやはり、我が家の救世主「T-falのcook4meExpress」に調理をお願いします。

あ、ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-falの電気圧力釜です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

  • 自動で調理ができる。
  • 材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。
  • 150種類のレシピ内臓。
  • 圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

今週挑戦したのは照り焼きチキンです。

理由は、やはり材料の種類が少ないから♡

 

 

T-falのクックフォーミーエクスプレスで照り焼きチキン作りました

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
鶏もも肉 500g 900g 1300g
サラダ油 大さじ1 大さじ1 大さじ1
しょうゆ 大さじ2 大さじ4 大さじ6
みりん 大さじ2 大さじ4 大さじ6
砂糖 大さじ1 大さじ2 大さじ3
大さじ1 大さじ2 大さじ3

 

★作り方

 

早速「照り焼きチキン」レシピをスタートさせてみました。

 

f:id:syufumaruko:20180709094528j:plain

「油をいれ、肉を皮目から焼く。焼き目が付いたら裏返す」

 

f:id:syufumaruko:20180709095615j:plain

焼き目、付けております。

 

f:id:syufumaruko:20180709095637j:plain

残りの材料を全て加える。

 

f:id:syufumaruko:20180709095811j:plain

タレを投入しました。

 

f:id:syufumaruko:20180709100024j:plain

蓋を閉めて、調理開始です。

ここから10分です。

いつもなら、10分後に完成なのですが・・・

 

f:id:syufumaruko:20180709100139j:plain

次の工程に進みますか?

と表示されました。

 

そりゃそうだ。照り焼きですもんね。

ここから「照り」をつけないと・・・

 

f:id:syufumaruko:20180709100422j:plain

蓋を開けて「煮る」と表示されました。

「煮る」・・・

写真を撮るのを忘れましたが「タレを絡めて煮る」と表示された気がします。

 

言われたとおりにクックフォーミーエクスプレスの鍋の中で鶏肉にタレを絡めて「照り」を出そうとしました。

 

でもね・・・それは無理かな~と感じました。

だってレシピ通りに進むと火力が弱く、「照り」が出ない。

 

f:id:syufumaruko:20180709101014j:plain

ですのでここからマニュアル調理に切り替えました。

「強火」にして照りが出るまでグツグツと煮ました。

 

すると、バッチリ照りが出ましたよ~!!

 

f:id:syufumaruko:20180709101211j:plain

お皿に盛り付けて、完成です。

 

  

 スポンサーリンク

 

 

作った感想

 

今回は下調べをしないで、ただただT-falのレシピ通りに調理してしまったので「鶏肉の臭みやにおい」が少し残ってしまいました。

T-falのレシピには下処理の事などは一切書かれていないのです。

 

鶏肉の臭みを消すためには鶏肉に酒を全体に振りかけて30分ほど置くのがよいそうです。

「調理前になんかするんだよな~」とか思いながらも疲れていたのでT-fal様の言いなりにやってしまいました。

 

私は「臭み」のせいでイマイチかな・・・と思いましたが、鈍感な子供達は「美味しい!!」といって食べてくれました。

それにやはり、肉がとても柔らかく仕上がりました。

 

鶏肉の下処理をしてクックフォーミーエクスプレスのレシピで調理をお願いした後は、マニュアル調理に切り替えて照りを出す!

このやり方でバッチリだと思います!

 

お肉の柔らかさは最高です!!

 

 クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

おすすめメニュー

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com