しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのCook4meExpressでサバの味噌煮を作りました。フライパンで作るよりも20分の時短になります。

こんにちは。しゅふまるこです。

いつもお鍋で30分程かけて作る、「サバの味噌煮」をクックフォーミーエクスプレスで作ってみました。

「サバの味噌煮」のレシピはクックフォーミーエクスプレスに内臓されていますので、そのままレシピ通りにトライしてみましたよ!

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-falの電気圧力釜です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

  • 自動で調理ができる。
  • 材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。
  • 150種類のレシピ内臓。
  • 圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

現在、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

クックフォーミーエクスプレスでサバの味噌煮を作ってみた

 

材料

T-falのレシピを載せますね。

材料(4人分)

  • さば(半分に切る) 1尾
  • 水 100ml
  • 砂糖 大さじ3
  • 酒 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ1
  • しょうが 4枚
  • 味噌 大さじ2

準備時間10分 調理時間は3分とあります。

 

スタートです。

下処理についてはレシピには何も書いてありませんので、いつも通りの下処理を行いました。

 

※下処理

サバの皮目に切れ目を入れます。(忘れました・・・)

サバの切り身に酒をかけて両面を洗うようになじませ、5分ほどおきます。

5分ほどたったら、キッチンペーパーで拭き取ります。

 

ここからクックフォーミーエクスプレスの出番です。

レシピの中から「サバの味噌煮」を選びます。

f:id:syufumaruko:20181112085842j:plain

 

 時間、材料などが表示されます。

f:id:syufumaruko:20181112090222j:plain

f:id:syufumaruko:20181112090041j:plain

 

味噌以外の全ての材料を合わせて用意します。味噌だけは別のお皿に用意します。

 

「次へ」と進みますと、予熱が始まります。

f:id:syufumaruko:20181112090323j:plain

 

予熱が終わると、「味噌以外の調味料を投入して下さい」と表示されます。

味噌以外の調味料を投入し、煮立ったら味噌を溶き入れます。

f:id:syufumaruko:20181112090252j:plain

 

サバが重ならないように鍋に並べます。

f:id:syufumaruko:20181112091004j:plain

 

蓋を閉めて、スタートです。

f:id:syufumaruko:20181112091456j:plain

f:id:syufumaruko:20181112091514j:plain

 

3分後、出来上がり~!!

f:id:syufumaruko:20181112091529j:plain

 

盛り付けをして、完成です!

f:id:syufumaruko:20181112091047j:plain

 

 

 スポンサーリンク

 

 

感想

 

クックフォーミーエクスプレスで「サバの味噌煮」にトライしてみました。

味付けは、ちょっと甘めで自分好みではありませんでした。

食感は、ホクホクでとても美味しかったですが、サバに味が浸みてませんでした。←皮目に切れ目を入れなかったから・・・

 

時間がないときに、合わせだれを我が家の今まで通りのものにして、クックフォーミーエクスプレスで作るのが良いかなと思いました。

作ったら、ブログにのせますね(^_-)

 

でも、やはり時間があれば、フライパンで作る方がいいかな・・・(^_^;)

フライパンで作る「サバの味噌煮」は工程が少なく、簡単なんです。

時間は少しかかるけれど、煮詰めている間に他のお料理を作れば面倒ではありません。

 

サバの味噌煮だけを作るのであれば、クックフォーミーエクスプレスを使おうかなと思いました。

コンロを使わないので、スイッチを押してしまえばキッチンを離れることが出来ます。

 

ちなみにクックフォーミーエクスプレスで作ったほうがフライパンで作るよりも20分くらい時短になります。

また、クックフォーミーエクスプレスを使うとコンロが1つ空くので助かることも多いです。

 

我が家が普段、参考にしている「サバの味噌煮」のレシピはこちらです。

 

Cpicon 30分で完成♪簡単&濃厚★サバの味噌煮★ by nobu~nobu♪

 

こちらのレシピの合わせだれには「赤味噌」が入っています。

コクが出て、とっても美味しいのでお勧めです。

 

合わせだれの材料(4人分)

  • 水 200cc
  • 生姜細切り 10g
  • 赤味噌 50g
  • 砂糖 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1

 

クックフォーミーエクスプレスは何度も同じ料理をトライして自分なりにアレンジしていくと、自分好みの料理が出来ます。

使いこなすまでには少し、時間がかかりますね!

 

でも、使ってて魔法みたいで楽しい家電だな~♡

と思いながら料理を楽しんでいます。

 

 

 

 年末に向けて、クックフォーミーエクスプレスで色々な料理にチャレンジします!