しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスでローストビーフ作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。

お正月に初めてT-falのクックフォーミーエクスプレスでローストビーフを作ってみました。

cook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

 

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

 

クックフォーミーエクスプレスでローストビーフ作りました。

 

 ★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
牛モモ塊肉(常温に戻す) 250g 500g 750g
塩こしょう 少々 少々 少々
にんにく(すりおろし) 1/2片 1片 1.5片
バター 8g 16g 24g
赤ワイン 50ml 50ml 75ml
しょうゆ(ソース用) 大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
砂糖(ソース用) 大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
溶かしバター(ソース用) 5g 10g 15g

塩こしょう(ソース用)

 

少々 少々 少々

 

★作り方

 

①メニュー→メインディッシュ→ローストビーフを選びます。
f:id:syufumaruko:20200104082218j:image

 

②レシピを開始しますか?で「はい」を選択。人数も選択。
f:id:syufumaruko:20200104082245j:image

 

③「肉に塩こしょう、にんにくをつけてよく揉み込み10分ほど置く」とあります。

常温に戻しておくことが大切です。
f:id:syufumaruko:20200104082335j:image

 

「たこ糸で縛る」という表示はありませんでしたが縛ってみました。
f:id:syufumaruko:20200104082419j:image

 

④予熱が始まりました。
f:id:syufumaruko:20200104082503j:image

 

⑤「バターを溶かし、肉の表面に焼き色をつける」とあります。
f:id:syufumaruko:20200104082542j:image

 

⑥「次の工程にすすみますか?」で「はい」を選択。
f:id:syufumaruko:20200104082651j:image

 

⑦「フタを締めて固定します。」
f:id:syufumaruko:20200104082723j:image

 

⑧ここから予熱が始まります。予熱が8分くらい。予熱が終わると2分でできます。
f:id:syufumaruko:20200104082750j:image

 

⑨お好みで5~10分保温し、ソースの材料を混ぜかけて召し上がれ!
f:id:syufumaruko:20200104082823j:image

 

こんな感じでできました~😊
f:id:syufumaruko:20200104082854j:image

 

お肉をスライスしてみると、こんな感じになりました~!!

美味しそう❤
f:id:syufumaruko:20200104082919j:image

 

おわりに

 

「ローストビーフのたれ」も作ったのですが、なんかお味がイマイチ決まりませんでした。

赤ワインのかわりに日本酒を入れたからかな?

ですのでこちらの「たれ」をかけました~。


f:id:syufumaruko:20200111220621j:image

 

カルディに売ってるよ~😊

フライパンでも簡単にできちゃうローストビーフ

ですが、クックフォーミーエクスプレスで作ればさらに簡単です。

さらに、蓋をしめてからはほったらかし。

 

すっごく美味しかったので、ママ友同士の飲み会の時も作ろうかと思っています。

そうそう、ホームベーカリーを買った時、パンを切るために購入したナイフがここでも役に立っています。

 

 

ローストビーフは薄くスライスすると本当においしい❤

このナイフは百貨店のスタッフさんに相談して購入しました。

 

ローストビーフはフライパンで作ったとしてもさほど難しくないようです。

でもT-falなら焼き色をつけた後は「ほったらかし」でいいので気負いがいりません。

だから面倒くさがりの私も「挑戦してみよう」と思うのだと思います。

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!