こんにちは。しゅふまるこです。
皆様ご覧になられてますでしょうか?
我が家ではこの「まんぷく」が始まるのをとても楽しみにしていました。
理由は中1長男の尊敬する人がカップヌードルの生みの親、「安藤百福」だからです。
「まんぷく」は安藤百福さんがモデルとなっているお話なのです。
4月に家族でカップヌードルミュージアムに行きました
今年の4月に家族で横浜のカップヌードルミュージアムに行きました。
家族旅行の記事はこちら
長男が安藤百福が大好きで、朝ドラが始まる前に行ってみたい!
というので家族で行く事にしました。
カップヌードルミュージアムに行くと、安藤百福のクリエイティブシンキングについて学ぶことができます。
クリエイティブシンキングとは
- まだ無い物を見つける
- 何でもヒントにする
- アイデアを育てる
- たて、よこ、ななめから見てみる
- 常識にとらわれない
- 諦めない
という安藤百福の6つの考え方です。
ミュージアムに行った時にこの考え方を知って、安藤百福さんの頭の柔らかさに感動いたしました。
そして、朝ドラを見て、さらに安藤百福さんが大好きになりました。
中でも私が一番凄いと思ったのは、「アイデアを育てる」ということ。
「発明はひとりじめせずにみんなに使ってもらう」
という事なのですが、安藤百福さんの人物の大きさを表しているなと感じました。
スポンサーリンク
沢山の偉人の中で安藤百福さんが1番好きだという長男
我が家には「偉人伝」が何冊かあります。
小学校低学年の時に偉人伝を読んで、「誰が一番好き?」
と聞くと、
「絶対に安藤百福だよ!」
と言いました。
「なんで?」
と聞くと、
「だって、カップヌードルってすっごく美味しいでしょ?あれを考え出した人は凄いよ!」
と言ったのです。
ちなみに読んだのはこの本です。
その後、高学年になって
「尊敬する人は誰?」
と聞くと、
「やっぱり安藤百福だ!」
というので、小学校の卒業記念の旅行はカップヌードルミュージアムに行く事に決定しました。
子供と一緒に新しい事を学ぶ
実は私、長男に教えてもらうまで安藤百福さんを知りませんでした。
長男が安藤百福さんについて、色々と教えてくれたのです。
そして、カップヌードルミュージアムに行くキッカケをつくってくれました。
子供と一緒に新しい事を学ぶ事はとても楽しいです。
子供が何かに興味を示したら、タイミングをのがさずアクションを起こすことは大切だと感じました。
カップヌードルミュージアム、家族皆で楽しめるので機会があったら是非行ってみて下さいね!