しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

何でも気長に気楽にやってみる。気が付いたら続けている事が自分に向いている事

f:id:syufumaruko:20170607044319j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、久しぶりに覆面調査のお仕事をしてきました。

私が覆面調査の仕事を始めたのは5年も前の事です。

現在は自分から仕事を申し込むことはしていません。

会社側から「調査依頼のお電話」を頂いた時のみお仕事をする事にしています。

私の場合、「誰も申し込まなかった案件」をお願いされるので、報酬が高くなります。

いつも、「どうかお力を貸してください」

という感じでお願いして下さるので、時間が空いている時は引き受ける事にしています。

 

気長に気楽にやってきた覆面調査のお仕事ですが、コツコツと出来るときに続けて行く事で気が付けば高単価でお仕事ができるようになってきました。

今日は、この「気長に気楽に」という事に焦点をあててブログを書いてみたいと思います。

 

気長に気楽に続けた覆面調査のお仕事

 

覆面調査のお仕事を最初にやってみたのは5年も前の話です。

もともと、旦那と買い物の後に商品の品揃えやスタッフさんの接客態度について話すことが多かったので自然にやってみたいなぁと思いました。

どんな会話かと言いますと、

「さっきの店員さん、最後の押しの一言を言ってくれれば買ったのに、もったいないよね」

とか、

「一緒に〇〇も売ればもっと売り上げが上がるかも知れないよね!」

とか、そういった会話です。

 

「問題点と改善点」について旦那と話をするのはかなり面白いです。

変な趣味ですが・・・

 

覆面調査のレポートは項目が多く、面倒な事も多いです。調査員とバレてはいけないし、楽しんでできる仕事かといえばそんな事はないと思います。

そこはやはり、「お仕事」です。

そんな感じなので、私も最初の2年くらいは率先して調査の申し込みをしていました。

ですがその後は無理に自分から調査の申し込みはしませんでした。

でも、基本的に「問題点と改善点」を探すのは好きなのでレポートの評価はいつも高かったです。

 

そのせいかわかりませんが、気が付いたら調査の申し込みをしなくても会社の方から調査を依頼されるようになりました。

田舎なので調査員も少ないのだと思います。

とはいえその案件はちょっと面倒だったり、行きにくい場所だったりします。

 

でも、報酬をかなり上乗せしてくれるというので引き受けます!

昨日の案件も

調査+レポート時間=2時間弱

でしたが、報酬は5,000円とかなりお高めの案件でした。

 

レポートも慣れてくるのでどんどん早く作成できるようになってきました。

 

覆面調査のお仕事は「自分には向いている」と思っているので依頼されれば引き受けるようにしています。

引き受けたレポートは高評価を頂けるので、会社側も「いざという時には・・・」と思っていてくれるような気がします。

 

このお仕事は気長に気楽に続けていたからこそ、今の現状があるのだと思います。

ただ、定期的にもらえるお仕事ではないのであくまでお小遣い稼ぎです。

年間5万円くらい稼げたらいい感じですね・・・💦

これが定期的にもらえるお仕事になると、モチベーションも上がって良いのですがね~💦

 

 スポンサーリンク

 

 

 

気長に続けているブログ

 

ブログも5年前から気長に気楽にがんばってきた事です。

「気楽に」というのは少し違うかも知れません。

でも「気長に」続けています。

 

好きだからこそ、続いている事に間違いはないです。

しかし、残念ながらブログは片手間ではできない仕事です。

収入は少ない(4月から激減)ので本来ならばブログは副業として位置づけ、もっと外で稼がなくてはいけません。

 

しかし、もう一つ別のお仕事を始めればブログの更新頻度は間違いなく減ってしまうし、「書きたくても書けない状況」になり、モチベーションも下がる事は目に見えています。

 

私にとっては

外で働く=ブログ辞める

くらいの事なのです。

 

これは、何度も経験したのでわかります。

外で仕事を始めると、ブログが「楽」ではなく「苦」になってしまいます。

ブログを嫌いになりたくないので、あえて他の仕事をしないと言っても過言ではありません。

 

ブロガーの皆さんの中には他にお仕事しながらブログを書いている人が沢山います。

副業とは思えない、素晴らしいブログを書いている方が多いのでいつも凄いなと思っています。

でも、思った所で・・・私には出来ないのです。(涙)

 

今現在、ブログを辞めないために、気長に気楽に続けられる状況を自分で作っています。それが私なりのブログを継続する秘訣です。

好きな事をやり続けるために、スケジュールを詰め込み過ぎない事が大切なようです。

 

基本的には、人生長いのでお仕事も長期戦で考えたいと思っています。

ただそれだと今は、「ブログ以外の事で収入を得られない」という事が辛いところです。

お金が必要なのは子育て中の「今」なのにね・・・

 

おわりに

 

気が付いたら続いている事って絶対に自分に向いている仕事だと思います。

今は自分に向いている事と出会えただけでも幸せだと感じているので、簡単に手放して他を探す気にはなれません。

ですのでもう少し、ギリギリまでこの状況(気長に気楽に続ける)を保ちながらやっていこうと思っています。

とはいえ、すぐにでも「もっと稼がなくてはならない」という事も事実です。

気長に気楽にと言っていられるほど家計に余裕などないのですから・・・

 

しかし、状況が許すのなら好きな事を続けて収入につなげた方がその後の人生は充実したものになるのでしょうね。

そう考えると今、私にできる事は一体何なんだろう。

きっと、コツコツとブログを積み上げていく事なのだと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!