しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休み8、9、10日目の出来事。車、ぶつけられました。安全運転を心がけましょう!!

こんにちは。しゅふまるこです。

連日猛暑が続いてますね~。

1日中エアコンをつけているせいなのか、最近眠りが浅いです。

ここ数日、ずっと寝不足ぎみでしたが昨日庭仕事をして身体を動かしたらよく眠れました。

忙しくても、もっと積極的に体を動かしていかないといけないんだなぁと思いましたよ!

さて今日は、夏休み8、9、10日目の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

夏休み8日目

 

この日、中2の長男はお弁当持参で9時から17時まで部活でした。

長女は久しぶりに部活が休みでした。

長女の部活が休みだと、お昼ご飯を急いで作らなくて良いので比較的ゆっくりと過ごす事ができます。(部活の時は12時半には家を出るため)

 

小学生組の子供達をどこかへ連れて行こうかと思ったのですが、長女は久しぶりの休みなので家で過ごしたいと言いました。

なので、子ども達はDVDなどを観て家でゆっくり過ごしました。

 

私は庭のバジルを乾燥させたり・・・ (バジルが沢山収穫できたので乾燥バジルを作ります。)


f:id:syufumaruko:20190804074534j:image

 

パンナイフを買いに行ったりしました。

↓ 百貨店で店員さんに勧められて買ったパンナイフです。


f:id:syufumaruko:20190804074456j:image

 

やっとパンが綺麗に切れるようになりました!

 

f:id:syufumaruko:20190804080206j:plain

気持ちいい~!! 

パンナイフを買ったのでますますパン作りが楽しくなりそうです!

↓  普通の包丁で切っていたときはこんなんでしたから(^_^;)

 

f:id:syufumaruko:20190726234902j:plain

 

酷いもんだ・・・

隙間時間に買い物に行けて良かったです。

 

 

 スポンサーリンク

 

夏休み9日目

 

夏休み9日目、私一人で車を運転していた時の出来事です。

赤信号で停車していたところ、後ろの車から追突されてしまいました。

幸い、相手の車のスピードは出ていませんでした。

相手の方も赤信号で停車しようとしていたようなのですが、ぼーっとしていたのか、前に停車していた私の車にトンと当たってしまった感じです。

車に子ども達が乗ってなくて良かったです💦

 

相手の方はとても急いでいる用事があったようで・・・

(お母様が危ない状態で、病院に駆けつける所だったみたいです。)

 

その方はとても急いでいたので警察が来る前に私に、

「連絡先を教えるので先に行ってもいいですか?」

と言いました。

 

でも、後から面倒な事になる(以前、そういう事があったので)と嫌なので警察が来るまで待ってもらいました。

すぐに警察の方が到着してくれて良かったです。

 

事故検証が終わり、その方が早々に立ち去って行こうとしました。

すると警察官の方に、

「急いでいる時は本当に注意してね。暑いし、集中力も落ちているから。」

と沢山言われていました。

 

とりあえずはお互い怪我がなくて良かったです。

でも、私の車の後ろのバンパーがメリッと凹んでしまいました😭

 

全面的に相手の方も非を認めており、相手の保険で修理してもらうことになりました。

 

この暑さですから、運転する時は本当に注意をしなければなりませんね。

特にご家族に何かがあった時は気が動転してしまいますから・・・

 

夜、その方から謝罪の電話があり、

「こんな言い方をしたら失礼ですが、良い人に当たって良かったです。」

と言われてしまいました。

 

いやいや、ここで褒められてもね(^_^;)

と思いましたが、事故は相手により面倒な事になりますからお気持ちはわかります。

 

という事で、ただでさえ忙しい夏休みに車を修理に出さなければいけなくなりました。

ヤレヤレ・・・

 

夏休み10日目

 

夏休み10日目は家族皆で庭の生け垣の剪定作業をしました。

 

f:id:syufumaruko:20180925144701j:plain

↑ 前の剪定の時の写真です。

今回もこんな感じになりました。

 

夕方5時を過ぎてから作業を始めたのですが、皆でやったので2時間ほどで終わりました。

下の子ども達(小学生組)はこんな些細な出来事がとても楽しいようです。

せっせと働いてくれました。

感謝です。

 

おわりに

 

以上夏休み8、9、10日目の過ごし方について書いてみました。

夏休みが始まってからやっと10日が経過しました。

残りあと2/3もありますが、とりあえず一番忙しい時は過ぎたかなと思います。

何より町内の祭りが一番大変なのでね~💦

 

今週は夏休みの宿題を終わらせる事を目標にします。

お盆前に何とか終わらせてしまいたいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!