しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休み13、14、15日目。どこにも行けず、家でスクラッチ。


f:id:syufumaruko:20190809174742j:image

ゴーヤが収穫出来ました!

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休み、本当に毎日暑いですね~💦

息をするだけで疲れるのは私だけ?

この暑い中、外でお仕事されている方も沢山おられるというのに、そんな弱い事言ってられないですよね。。

 

夏休みも中盤に入り、我が家も大分落ち着いてきました。

長男の部活やオーケストラの練習も半日になり、長男が家に居る時間も増えてきました。

しかし、長男や長女が部活で出たり入ったりするので、次男をどこかに連れて行くという事が全く出来ず・・・

 

次男も今年はすっかり諦めモードです。

外に出るのが億劫になり、ずーっと家でプログラミングをしたり、漫画を読んだり・・・

そんな生活をしておりま~す。

 

夏休み13日目

 

やっと長男の部活が落ち着き、平穏な毎日を送っていたところ、衝撃メールが届きました。

なんと・・・

来年度のPTA幹事お願いの依頼が来たのです!!!

 

今年の4月まで、任期2年の幹事の仕事を終えたばかりなのに今度は

「ボランティアで来年度の役員をやってほしい」

と・・・

 

身バレ防止のためちょっと深い事情は書けませんが、子ども達が通っている小学校ではある事情によりPTA幹事経験者がもう一働きしなければならない事情があるのです。

そのため幹事を経験した事のある何人かにこの「ボランティアのお願いメール」が来たのです。

メールを送った方(お友達)もとても心苦しかったと思います。

 

しかし、まさかこんなメールが来るとは思いませんでした。

LINE冒頭の

「夏休み中にごめんなさい💦申し訳ないのですが・・・」という文章を見ただけで震えましたよ(笑)

 

グループLINEだったのですが、誰もまだこれといった返事はしていません。・・・

(即答できませんよね💦)

おぉびっくりした💦

 

で、私が引き受けるのかって?

 

申し訳ないけどそれだけは絶対無理です。

今は中学校吹奏楽部の役員で手一杯ですし、今や私もいつ外で働かなくてはならない状況になるかわかりません。(もうその状況なんですが💦)

また1年役員の仕事に縛られるなんてちょっと考えられません。

だって2年もあんなにがんばったんですもの・・・

www.syufumaruko.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 

夏休み14日目

 

部活がようやく半日練習になったので長男と長女を眼科に連れて行きました。

長女の視力が低下してました(-_-;)

眼鏡、買いかえかな~💦

 

夏休み15日目

 

この日は私が長女の部活当番でした。

夏休みはこの部活当番ってやつがなかなか大変です。

 

当番の回数は夏休み中4回と、そんなに多くはありませんが送迎などを考えると毎日この部活中心に生活している感じですね。

 

大変だけれど長女は現在6年生なので、夏休みに部活当番をするのも今年で終わりです。(次男が部活に入らなければ)

一つ一つ、着実に何かが終わっていきますね。

 

おわりに

 

長男が家に居るようになってから、次男に沢山プログラミングを教えてくれています。

次男はこの数日でかなりプログラミングの腕が上がりました。

パソコンで文字も打ち込まなければならないのでローマ字も一緒に覚える事が出来ます。

タイピングもできるようになるのでプログラミングはなかなか良い感じだなぁと思っています。

 

www.syufumaruko.com

 

お盆まで、もう少しだけゆっくりと過ごせそうです。

私はお昼ご飯作りが面倒だけど~💦

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!