しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休み22、23、24日目。旅行の準備でバタバタでした。

こんにちは。しゅふまるこです。

あっという間にお盆が過ぎましたね。

いよいよ夏休みも終わりが見えてきた感じがします!

しかし・・・

我が家はまだ、子ども達3人とも宿題が終わっていませんっ!!

多少焦りはあるものの、長く母親をやっていると「なんとかなるさ」と思えるようになってきました。(笑)

もはや、次男の宿題の丸付けも全て長女にやらせ、ノータッチでございます。

今日は夏休み22、23、24日目の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

 夏休み22日目

 

この日は翌日、中2の長男が3泊4日の合宿に出発するということで朝からその準備に追われました。

 

今回は初の3泊。

バスで7時間程かけて遠くの県に行ってきます。

しかも初の演奏旅行です。

 

今回の旅行では他県の楽団の方との交流会にも参加する予定です。

もちろん合同演奏もあります。

ですので人として成長する凄く良い機会になるかな~と思っています。

 

ホテルの部屋もね、高校生の人と一緒なんですよ。

こういう機会に受験の事とか、色々な話を聞いてきて欲しいんだけどな~

 

食事はバイキングが中心なので凄く心配です。

ヤツは好きな物しか食べないので・・・

腹、壊さなきゃいいけど💦

 

 

小6長女と小3次男は家で自由研究を着々と進めました。

台風も来ていたし、こういう日に宿題を終わらせてほしいですよねっ。

 

長男が合宿に出掛ける前の日という事で、朝から準備に追われた1日でした。

 

夏休み23日目

 

早朝に長男を集合場所まで送りました。

とりあえず、長男を送ったことで一安心。

行くまでずっとあれこれ忘れ物はないかと考えて、疲れました~💦(私がつかれてどうすんだっ)

 

 

午後からは長女の眼鏡を買いに行きました。

長女が選んだ眼鏡は流行のデザインではありません。

少しお婆ちゃんぽいんですよね・・・

 

学校で友達に何か言われないか少し心配。

 

でも、鼻パッドがしっくりきていたり、レンズが大きかったり、結局はデザインよりもかけ心地や見えやすさを重視して選んだんだと思います。

オシャレなのも良いけど、それも大切よね(^_^;)

 

 

夕方、携帯に部活のグループLINEが多数来ました。

休み明けの部活当番表が送られてきたんです(^_^;)

秋から部活当番が増えるんですよね~💦

でも、今はまだ部活の事は考えたくないな・・・

 

夏休み24日目

 

東京からお友達が帰省してきたので仲間4人で集まってランチしました。


f:id:syufumaruko:20190817172305j:image

ランチなんだけど、11時直前に入店したのでモーニングを注文できました。

4人で集まるといつも話が途切れることがありません。

マシンガントークで16時半までたっぷりとお喋りできましたよ~

夏休みの束の間の休息でした。😊

 

ってこの前も近所のママ友飲み会で喋り倒したばかりなんですがね😅

もちろん、食べたのはこれだけじゃなくデザートやドリンクも注文しましたよ。

 

という事で22、23、24日は特に家族で出かける事は無く、旅行の準備でバタバタと過ごしたのでした~。

 

そして、ここに来てまた新たに部活関係で予定が入ってきました。

夏休み、最後の最後まで親も色々と忙しそうです。

夏の疲れも出てきたというのにね~💦

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!