しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ニキビ治療のため皮膚科に行ったら「まずは湿疹を治してから」と言われました。

こんにちは、しゅふまるこです。

夏休み中に子供達を医者に連れて行っております。

今週は皮膚科に行きました。

来週は眼科と歯医者に行く予定です。

 

さてその皮膚科。

少し前から中3長男のニキビが化膿してしまっていて、酷い状態でした。

「これは医者に連れて行くしかない」

と思い、連れて行ってみたら「ニキビ治療の前に湿疹を治さないとね」と言われました。

長男を皮膚科に連れて行ったのは初めてです。

先生の話を聞いて、もっと早く連れて行くべきだったと猛省しました。

2年も放置させていてとても可愛そうな事をしてしまいました。

 

 

 スポンサーリンク

 

先生の診断

 

洗顔や化粧水でこまめにスキンケアしてもニキビが一向に良くならなくなってきたので、皮膚科を受診する事にしました。

それもそのはず、長男はニキビが出来るとすぐに潰してしまうのです。

何度もニキビ跡が残るから潰すなと行っても聞きません。

どうやら痒いのを我慢できないようなのです。

こうなってしまってはどんなスキンケアも効果があるわけはないですね。

 

皮膚科の先生に顔をみせると

「おぉ、こりゃ間違いない、ニキビだ」

と言われました。

そして、「炎症がかなり進んでいるので数ヶ月かけてしっかり薬で治す必要がある」と言われました。

 

そしてさらに

「もしかして敏感肌かな?他に痒いところない?」

と聞かれたので私が

「いつも体中かいてます。」

と言ったら先生が体中をチェックしてくださりこう言いました。

 

「お母さん、この子敏感肌ですよ。この鳥肌みたいなブツブツあるでしょ?これね、湿疹っぽくないけど湿疹と同じようなものなんですよ。乾燥しているの。ニキビ治療する前にこれを治療しないといけませんよ。」

と。。。

 

そういえば体中かいていた長男

 

長男は中学生になった頃から、夏場は特に体中をかくようになりました。

近くの小児科を受診した事もありましたが

「これは汗もが原因だ」

と言われていたので夏は仕方が無いのかな・・・

と思っていました。

でも、汗もはそんなに酷くはありません。

そのかわり、皮膚科の先生に言われたように「鳥肌のようなブツブツ」が背中などにありました。

ちょっと気にはなっていたけど見た目が酷いわけではないので「そういう肌なんだ」と思っていたのです。

触った感じは少しザラザラしていたけど、そこまで乾燥している感じはありませんでした。

でも、これが痒みの原因だったんですね。

 

 スポンサーリンク

 

まずは一週間湿疹の治療をしてからニキビ治療

 

先生に、「まずは一週間体中の湿疹治療をしてからニキビ治療しましょう」と言われました。

そしてもの凄い数のお薬を処方されました。


f:id:syufumaruko:20200815104459j:image

ニキビ治療の薬も入れてその数なんと8種類😅

塗る順番を覚えるのも大変で・・・

お休みの間に治療を始める事が出来て良かったです💦

 

まだ薬を塗り始めてから3日ほどしかたってませんが、驚く事に全然かかなくなりました。

ニキビはまだ治療を始めてませんが、先生が長男にニキビについてよく説明してくださったお陰でニキビを潰さなくなりました。

やっぱり親の言うことは聞かないんですよね。

でも、医者の言うことはちゃんと聞く。

地域のお医者様達に感謝ですよ。ほんとに、、、

 

見た目は普通肌なので敏感肌とは思わなかった。

 

長男の肌は触った感じ乾燥している感じはしなかったので敏感肌とは思いませんでした。

でも下の子達と肌質はあきらかに違います。

そして長男だけアレルギー性鼻炎です。

私もアレルギー性鼻炎なのですが、やはり最近は肌の方も湿疹が出る事があり、20代後半からピアスが出来なくなったりしました。

先生が仰るには「アレルギー性鼻炎の人はアレルギーに反応してしまうのでアレルギー性皮膚炎にもなりやすい。」という事だそうです。

そう言われてみれば私もまさにその状態なのでした。

 

おわりに

 

歯医者、眼科、はわりと受診させていますが皮膚科はあまり受診した事がありませんでした。

近くの小児科の先生が親切な先生で、ちょっとした皮膚炎の塗り薬ならすぐに出してくれていたもので・・・

でも今回の事で、やっぱり専門の先生にちゃんと見てもらった方が良いのだなと痛感いたしました。

 

皮膚科の先生はとても話しやすく、親切な先生でした。

いつも通っている歯医者の先生もとても素敵な先生なのですが、そういう先生の言うことは子供達もちゃんと聞いてくれます。

素晴らしいお医者様から指導を受ける事は子供にとっても良い影響があると思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!