しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【コロナ禍の夏】我が家はこんな風に過ごしました。

こんにちは、しゅふまるこです。

子供達の夏休みがようやく終わりました。

今年の夏はどこにも出掛けませんでしたが体がすぐに疲れてしまって辛かったです。

やはり暑すぎたからですかね😅

今日は我が家の夏休みについて書いてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

長男が高校のオープンスクールに行ってきました。

 

夏休み中に中3長男が高校のオープンスクールに参加してきました。

参加した高校は長男の第一希望の高校です。

授業風景を見たり、先生達の話を聞いて、すごく興奮して帰ってきました。

家に帰ってきて長男が最初に発した言葉は

「〇〇高校、やばい!良い意味で!!絶対合格したい!」

でした。

レベルの高い高校の授業風景を見て、

「行きたい」

というのか、

「授業についていくのが大変そう」

と言うのかどっちかな~?と思っていたのですが

「行きたい!」

と言ってくれて良かったです😊

今後の受験勉強のモチベーションが上がるといいなと思っています。

 

旦那がエアコンの掃除をしてくれた。

 

我が家には5台エアコンがあります。

その中で、いや~な匂いがするエアコンが3台くらいありました。

そのうちの2台を旦那が掃除してくれました。

やり方は去年と同じです。

素人がやるので1日がかりですが掃除したら匂いがすっかりなくなりました。

www.syufumaruko.com

 

エアコンのクリーニングって業者に頼むとかなりの金額になります。

そのくらい大変な作業だと思います。

ですので面倒くさがらずにやってくれる旦那に感謝です。

あと1台は9月中掃除してくれとにお願いしました。

 

花火をしました。

 

今年の夏はどこにも行かなかったので下の子供達2人で花火をしました。

お兄ちゃんはスマホをいじっていて参加しませんでした😭


f:id:syufumaruko:20200824103058j:image

 下の子供達のために、ちょっとでも夏らしいことができて良かったです。

この夏のイベントはこの花火と、ショッピングモールでアイスクリームを食べたことだそうです😊

 

 スポンサーリンク

 

子供達を病院に連れて行きました。

 

子供達3人を皮膚科、眼科、歯医者に連れて行きました。

学校が始まるとなかなか医者に連れて行けないので夏休み中に行く事ができて良かったです。

長男のニキビは徐々に良くなってきました。

www.syufumaruko.com

「気にしてない」

と言いながら長男もニキビがなくなってきてホッとしているようです。

やっぱりニキビは酷くなってきたら医者に行くのが一番ですね😊

 

眼科では長女の近視がさらに進んでいる事が判明。

メガネのレンズを新しくしました。

小学校高学年から毎年レンズを新しくしています。

近視は身体の成長と共に進むのであと数年はこの出費が続きそうです。

メガネの度を強くすると、最初のうちは目が慣れなくて頭が痛くなるそうなので夏休み中に少しずつ慣れさせることができて良かったです。

 

歯医者は定期検診です。

子供達は3ヶ月に1度は歯の定期検診に通っています。

夏休み中は3人まとめて予約が出来てよいです。

3人とも虫歯はありませんでした。

 

おわりに

 

今年の夏はどこにも行けませんでしたが夏休み中にやるべき事はできて良かったです。

部活もなかったのでのんびりした夏休みになりました。

コロナ自粛中の生活とほとんど変わらなかったです。

 

そして夏休み前に私の次の仕事が決まって良かったです。

仕事が決まらないままの夏休みだったら、きっと心が晴れず、モヤモヤした夏休みになってしまったと思います。

次が決まっているので一応は子供達のことを優先した夏休みを過ごせました。

www.syufumaruko.com

 

ということでやっと家の掃除ができます!

これからリビングをスッキリと片付けることにします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!