しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【高校受験】受験後の事について考えているなと思いました。

f:id:syufumaruko:20190909135416j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今日、息子を車で学校に送っていく時にした会話です。

 

息子 「あ~、もうすぐ受験だ。嫌だなぁ・・・ ほんっとうに嫌だ・・・」

私  「やるだけの事はやってるんだし、大丈夫だよ!本番で自分の力を出せればきっと上手くいくよ!」

 

息子 「いや、そういう事じゃなくて・・・」

私  「何なの?

 

息子 「どっちの高校(本命と滑り止め)に行ったとしてもまたすぐ次の目標に向かって動き出さなきゃならない。それが嫌。目標に向かっている今が1番良い状態。」

私  「え~、そんな風に考えているの?なんかすごいね。でもそこまで考えられているならその先はどんな事にも立ち向かっていけるんじゃない?」

 

息子 「え~、そうかなぁ。新たな目標を見つける事が大変で・・・」

私  「焦らなくてもいいんじゃない? 高校で色々な友達と出会って沢山影響されて、新たな夢が見つかることもあるよ。」

 

息子 「そうかなぁ。まぁ、とりあえず今できる事をがんばるわ。」

私  「うん、そうだね。いってらっしゃい」

 

どうやら息子は勉強しながら「将来の夢や次の目標」について色々と考えているようです。

我が家の家計のことも考えてくれているみたいで、そういう意味で違う夢を設定しなければならないとも思い始めているみたい。。。

 

私は息子が決めた事は応援したいと思ってますが、やはり家計の事情もあるので金銭的な限界はあるのかなと思っています。

 

受験直前、

息子は勉強しながらあれこれ考えているみたいです。

 

 スポンサーリンク

 

 

私としては受験前から受験後の事を考えている事を偉いと思いました。

受験が終わったら「遊びたい」と言うのかと思っていたらその先を考えていた。

将来、自分が就く職業について何が良いのか、どの方向に進めば良いのか真剣に考えているのだなと思いました。

 

息子はどちらの高校に行くことになったとしても、新たな目標に向かって進み始める事だと思います。

私は目標達成直前に次の目標を設定するという事はすごく良いことだと思いました。

 

ちなみにここで言う目標達成とは「本命合格」という事ではなくて、

「最後まで諦めないで志望校合格に向かって突き進む」

という事です。

 

まずは、目の前の目標をクリアしないとね。

一つ一つ、乗り越えていけたらよいなと思っています。