しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】ようやく理科社会で点がとれるようになってきた。勝負はここから。


f:id:syufumaruko:20221024085029j:image

今月初めに受けた模試の結果が出ました。

受けた模試は2つ。

学校で受けた模試と、県模試です。

 

部活はまだ引退してませんが、吹奏楽コンクールが終わったのでようやくまとまって勉強する時間がとれるようになってきました。

とはいえ11月の大会まで部活は続きます。

ですが受験組は週に1回の練習に出ればOKになったのでホッとしてます。

 

長女はコンクールが終わった直後から猛勉強してます。

勉強しすぎで鉛筆持てなくなって整形外科を受診したくらいです。

先生に「勉強しすぎた?鉛筆が当たってる所が炎症おこしてるよ😅」と言われました。

今はすっかり良くなってまたカリカリと勉強してます。

 

 スポンサーリンク

 

 

模試の結果はまずまずでした。

学校で受けた模試も県模試も理科と社会が10点以上upしました。

理科、社会共に偏差値10あがりました。

数学は少し上がり、英語は現状維持。

国語が下がり続けています😭

 

5教科では偏差値5上がり、ようやく59になりました。

この短期間でこれだけ点数上げたのは凄いと思いました。

努力できるって才能だと思います。

目標とする偏差値は65なのであと少し…!

 

私立受験までに間に合うかな~💦

とはいえ本命は公立なのでとりあえずは、理科と社会をここまで上げることができて良かったです。

夏はどちらも40点台でしたから。

ようやく70から80とれるようになって、5教科で勝負できる偏差値になってきました。

ここからさらに上げていきたい。

 スポンサーリンク

 

 

最近は勉強時間を確保できるようになってきたので私のほうではあまりアドバイスすることもなくなってきました。

今まではスケジュールを管理できないほど忙しかったので。

ここからはほぼ見守り体制に入ります。

 

ここからさらに自分で点数上げられるようなら目標とする高校に合格してもついていけると思いますが、上げられないようでは万が一入ってからも大変だと思います。

その場合は一つ下の高校を受験すべきと考えています。

無理させず自分の学力に合う学校に入るのが一番と思います。(長男を見てそう思いました。)

とはいえ、決めるのは本人なのですけどね。。。

 

これから2週間の間に模試が2回。さらに県外で部活の大会があり、その後定期テストです。

定期テストの前に大会・・・ってこれもう嫌なんですけどね~・・・

定期テスト対策と受験勉強、大変だと思いますががんばってほしいです!