しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

受験勉強が進まない

こんにちは、しゅふまるこです。

中3長女、なかなか受験勉強が進みません。

部活は今週から延長練習の期間に入りました。

先週までは英検3級2次試験の勉強に追われ、そして今は夏休み前に提出しなければならない学校の課題に追われています。

 

今週末の3連休は、お弁当持ちで3日間ずっと部活。

さらに夜はクラの個人レッスン。

 

 スポンサーリンク

 

 

夏休みは定期テストの勉強もあり、部活もビッシリあります。

ここに合唱コンクールのピアノもお願いされたら本当に大変💦

部活引退するまでまとまった受験勉強はできない気がします。

 

長女の受験はとても厳しいものになるでしょう。

 

それにしてもがんばろうにもこんなに時間がないなんて・・・😭

さらに長女は暗記が苦手ときてます。

覚えるのに凄く時間がかかるんですよね。

 

器用なタイプではないので、無理に進学校を受験させないほうがよいのかもしれません。

私が余計な事を言わないように気を付けなくちゃ💦

志望校は本人が決める事ですし。。。

 

今さらですが、長女の中学校生活は忙しすぎました。

長男も同じ状況でしたが中2の終わりからコロナ禍になったので、3年生の大会は中止になってしまいました。

 

残念でしたがお陰で受験勉強の時間は確保できたのかもしれません。

部活が秋まで続く吹奏楽部は勉強との両立が大変💦

親の方が焦ってしまいます。

 

長女は今日から週末にかけて自宅で模試を受けます。

朝勉強は毎日コツコツ続けています。

少しでもモチベーションが上がるような結果がでるとよいのですが・・・!!