しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

定期テストの勉強と受験勉強

中学3年生の長女。

今月半ばに模試があり、来月初めに定期テストがあります。

なのでGWは全力で模試対策の勉強をしています。

でも今回の定期テストは5教科全て90点以上取るつもりで頑張らないといけないんですよね~

(内申を少しでも上げるため)

模試は悪くても成績には関係ないですし・・・

 

2週間前に作った計画表ではGWまでは模試の勉強をして、それから定期テストの勉強に入る予定でした。

でも今日もう一度今後の予定を見直したところ、やはり苦手な社会と理科の勉強が不安なので、早めに定期テストの勉強を始める事にしました。

 

GW後半から模試の勉強と一緒に定期テストの勉強も始めます。

 

2月からずっとこの調子で走り続けているのでちょっと心配ですが、とりあえず定期テストの勉強まではこのペースで勉強を進めてほしい。

そうすれば、その後は多少ペースダウンしても大丈夫かなと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ちなみに私は娘に勉強を教えられません。

私がやっている事は

  • 長女と一緒に計画を立てること。
  • 模試の見直し、解き直しの補佐。
  • 1,2年の定期テストの答えを全て消して同じテストを作る。
  • 毎日予定通りに進んでいるかチェックする。

こんな事くらいです。

 

長男が受験の時も同じようにやってあげたかったけど、彼は自己流でしか勉強しない人なので、受験の時も私が口出しする余地はなかったように思います。

結果、第一希望は落ちて滑り止めの私立に進学しました。

でもそれなりの進学校です。

私立は進路指導も含めて先生が色々とお世話をしてくれるので、それはそれで良かった気がしています。

先生の異動がないのもいい。

そして何より親の言うことも聞かない、塾は行かないという長男には私立が合っています。

 

話がそれました。

 

という事でこのGWはなかなかハードなスケジュールとなりました。

せめて食事や息抜きの時は美味しい食べ物を用意してあげたい❤