しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】行ける高校ではなくて行きたい高校にいってほしい


f:id:syufumaruko:20221104145536j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

先週から中学3年生の娘の事で色々と忙しかったです。

学校の合唱コンテストがあり、長女は指揮者だったのでクラスをまとめるのが大変だったようです。

毎日学校でこんなことがあった~、あんなことがあった~と話も長い長い・・・

とはいえ、家で私に話をしてストレス発散させてるようなので私もなるべく話を聞くようにしてました。

 

ちょっと私が疲れた顔をすると、

「聞いてくれないの?ならいいや・・・」

となるのでなるべく前のめりになって話を聞いてました😅

 

 スポンサーリンク

 

 

長女は先生にマンツーマンでみっちり指揮の指導をしてもらい、

「すごく良い指揮になった。成長したね。」

と言われていました。

 

本番は本当に見事な指揮を見せてもらいました。

親としてこんなに凜とした素敵な娘の姿をみることができて幸せです。

感動して泣きました。

長男の指揮をみた時も同じ気持ちでした。

うちの子達は身体全体顔全体を使って表現するのがとても上手な気がしました。

 

クラスの友達、他のクラスの友達、部活の後輩達に

「指揮、ヤバかったよ~!!1人だけプロみたいだったよ!!」

と言われ、本人はとても嬉しかったようです。

親バカですが、私もそう思って見てました。

 

クラスの合唱コンクールの結果は残念でしたが悔いのない指揮ができたと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

さて学校行事がようやく終わったわ!

と思ったらあと1つ、、、ありました。

これから吹奏楽のコンテストがあります。

昨日はその準備で大変でした。

もうすぐ定期テストもあるというのにこんなに色々があってはとてもじゃないですが集中して勉強できません💦

 

今回の定期テスト、今までで一番勉強時間がとれなかったように思います。

もうなるようになるしかないですね💦

この大会が終わればようやく本当の意味で勉強に集中する事ができるでしょう。

行ける学校に行くしかないと思いつつ、ここまで時間がないという事が悔しくてたまりません。

 

 スポンサーリンク

 

 

吹奏楽部強豪校に入るなら1年生の時から毎回定期テストでキッチリ点数がとれてないと追い上げは難しい。。。

長男も吹奏楽部でしたが長男は1,2年生の時はある程度点数がとれてたし、3年生の時はコロナで全てが中止になり、勉強する時間ができました。

長女は1年生の定期テストは良かったですが、2年生でかなり成績が下がり、3年生になって少し良くなりましたがなかなか追いつきません。救いなのは、定期テストより模試の方が得意な事くらいでしょうか。

 

とにかくこの大会が終わったら全力で勉強をがんばってほしい。

やっぱり長女には行ける高校ではなくて、行きたい高校に行って欲しい!

そして大会も悔いのないように全力でがんばれ!

ここまできたら全て全力で楽しむしかないね!!

母はいつでもあなたを応援してます😊

 

 

長男の合唱コンクールの記事

www.syufumaruko.com