しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

大雪のダメージは大きい

 

f:id:syufumaruko:20221227111935j:image

お久しぶりです、しゅふまるこです。

12月半ばから色々あってブログ書けませんでした。

ようやく体調が良くなってきたのでこの2週間にあった事をブログに残しておこうと思います。

この2週間は子どもの行事で忙しかったのと大雪、さらには私の体調不良が続いていました。

体調不良の原因は大雪の雪掻きによる坐骨神経痛の悪化。

さらに薬を飲み続けることへの不安。

更年期による気分の落ち込みなどです。

とりあえず今日はこの2週間にあった出来事を。

 

 スポンサーリンク

 

 

大雪

 

私の住む地域ではクリスマス寒波よりもその少し前にきた寒波の影響が大きかったです。

除雪作業が追いつかず、団地内のあちこちでスタッグして立ち往生する車がたくさんありました。

動けなくなってる車が何台もあって、1日に何度も車を押しました。

近所のママさん達で協力して車を押しました。

 

大雪が終わると今度は落雪。

屋根から落ちてきた雪でまたカーポートが壊れました。

カーポートの雪下ろしはしてましたが屋根から落ちてくる雪はどうすることもできません。

積雪対応ではないカーポートなので仕方ないのか・・・

というか、カーポートがなかったら今度は落雪で車が凹むのではないかと心配です。

 

体調不良がつづく

 

雪掻きをしたせいで、坐骨神経痛の症状が酷くなりました。

薬を飲んでも痛みがおさまらず、このまま一生この痛みと付き合わなくてはならないのかと思うと気分がひどく落ち込みました。

クリスマスも笑うことができず、自分でもちょっと鬱っぽいと思うようになりました。

最近生理不順になってるので更年期障害も原因の1つとしてあるのではないかと思いました。

 

医師から処方された薬が大量で、それを飲み続ける怖さもあり、サプリメントなどを飲んでみることにしました。

それについては後日書きますが、そのせいなのかここ数日体調が良くなってきているように思います。

昨夜は夜の痛み止めも数ヶ月ぶりに飲まなくてもなんとか眠る事ができました。

これには自分でもビックリ。

このままサプリメントを飲み続けて痛みが改善するならこんな嬉しいことはありません。

 

っていうか、ここ数年ずっと疲れやすかったり肩こりが酷かったりしてたのでもっと早くサプリメントとか、栄養素を補うことについて考えれば良かったのかもしれない。

 

クリスマス寒波

 

クリスマス寒波と子どもの演奏会が重なりました。

演奏会をやるのか中止かギリギリまで決まりませんでした。

幸い寒波が少し南の方にズレたので、こちらの方の雪は大した事ありませんでした。

 

演奏会当日は朝から晩まで役員の仕事。

体調も悪く、正直楽しむ余裕はありませんでした。

 

でもね、

子どもの演奏はとても良かったです。

特に長男の演奏。

素晴らしかった。

表現力、技術ともに長男の中学出身の子は抜きん出ていると思いました。

いつも文句ばかり言ってましたが部活の先生の指導のお陰です。

 

次男君はこれからですね😊

堂々とした演奏、素敵でした♥

これから楽しみです!

衣装もかわいかったです。

 

長女は一日中受験勉強。

残念ながら今年の演奏会は出られませんでした。

来年楽しみにしているよ!

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

このほかにもこの2週間の間に、長女が学校で倒れて呼び出されたり、三者面談、私立高校受験申し込みなど色々な事がありました。

あと長男長女がワクチン4回目を接種して副反応で熱を出したりね。

大雪の間は毎朝電車が動くのかチェックして、やっぱり動かなくて休校になりました。

今年はこんな日が多そうです。

大雪の日は買い物に行けなくなるし、色々準備しておかないといけませんね。

久しぶりに自分の心の中のモヤモヤを吐き出したら体調が良くなってきました。

 

忘れないうちに書いていこうと思います。