しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

寒波のたびに鯖缶が増える

こんにちは、しゅふまるこです。

10年に1度の大寒波、きてますね~💦

私の住んでいる所でも最低気温が-5度になるということで、

昨日、急いで外の水道の蛇口をタオルで巻いて凍らないように対策しました。

 

報道番組をみていて、どんなに大雪になるのかと思ってたらここはそうでもなかったです。

私の住んでいる所は風向きによっても雪の量が違ってくるんですよね…

とりあえず今回は大雪にならなくて良かったです

でも道路はテカテカで、さすがに運転するのが怖かったです。

 

 スポンサーリンク

 

 

今日は電車が動いてないので、長男の高校は休校でした。

昨日もお昼で帰ってきました。

私立高校、対応が早くて助かります。

授業が早く進んでいるからなのか、危険な日はすぐに休校の判断をしてくれるので親としてはありがたいです。

 

 スポンサーリンク

 

 

長女の中学校と次男の小学校は普通に学校ありました。

粉雪が舞い上がり、ホワイトアウトの中、ほっぺを真っ赤にして雪まみれで帰ってきました。

今日は休校でもよかったんではないか~😅

まぁ、二人とも無事に帰ってきたので良かったです。

 

そういえば私、寒波がくると聞くたびに不安になって買ってしまうものがあります。

それは、

鯖缶です。


f:id:syufumaruko:20230125193110j:image

日持ちするし、栄養があるので備蓄用についついたくさん買ってしまいます。

今回もまた6個買ってしまいました。

とりあえず今のところは停電も断水もないのでまだ食べてません。

 

このまま何事もなく無事に寒波を乗り切れることを祈ります🙏

そして娘の私立受験の日は通常通り電車が動きますように・・・