しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【寒波】今回は長いです。

こんにちは、しゅふまるこです。

今回の寒波、長いですよ~😭

寒波初日は気温が-5度になり、たしかに寒かったけど雪の量は去年の寒波に比べたらたいしたことはありませんでした。

このくらいの雪の量なら大丈夫かなと思っていたら・・・!

 

雪の量が増えたのはその翌日から。。。

凍った地面にしんしんと降り積もる雪。

風もない。

降り積もるぼた雪。

 

あっという間に50センチくらい積もりました。


f:id:syufumaruko:20230128110634j:image


f:id:syufumaruko:20230128110707j:image

 

 スポンサーリンク

 

 

高校は大寒波一日目は休校でしたが、二日目からは普通にありました。

っていうか、二日目から雪の量が増えて電車も遅れたり止まったりしてるのに、なぜ休校にしない?

 

長男は学校に行く前から「絶対電車とまるわ~」とかなり行きたくなさそうでした。

そりゃそうだ。

帰れないとわかってて、誰が行きたいものですか。

案の定、帰りの電車は1時間の遅れ。

除雪がおいついてないので道路状況も悪く、車を出すのが怖かったけど迎えに行きました。

 

そしてとうとう昨日は学校休みました。

学校は休校じゃなかったのですが、

「今日はもう無理」

というものですから💦

 

土日に模試が続いていて2週間以上休みがなかったこともあり、疲れがたまっていたのかもしれませんね。

高校生、忙しいですね。

そして1週間くらい前の話ですが、息子は朝学校に行くとき道路が凍っているのがわからなくて自転車で駅まで行きました。

その時、滑って派手に転んだそうなのです。

腰を強く強打したらしく、その日からずっと腰が痛いというので昨日は息子を整形外科に連れて行きました。

 

診断は打撲。

レントゲンとって、エコーでよく見てもらいましたが大丈夫という事でした。

痛み止めとシップもらって帰ってきました。

良かった良かった。。。

 

 スポンサーリンク

 

 

そして私は長時間雪掻きをしたせいで、最近ずっと調子よかったのに昨日は坐骨神経痛の痛みが出てきました😭

やはり無理すると痛みが出るようです!

昨日はビタミン剤を飲んでも痛みが治まらず、久しぶりに寝る前に医者から処方されていた痛み止めを飲みました。

 

薬の効果ってすごいですね。

朝までぐっすり眠れました。

今朝起きて、まだ少し痛いけど今のところ薬を飲むまでではないかんじ。

ユーグレナを飲んで様子をみています。

 

それにしてもこの寒波、長いです😂

来週もずっと雪マークだし、日本海側って本当にこの時期つらいです🤣

あ、そうそう、水道管の凍結もありました!(実家だけど)

まさか実家のマンションが凍結で水が出なくなるとは驚きました。

なんとなくマンションは凍結とかなさそうだなって思ってたので。

 

母から電話が来て、

「何日も水が出なくなったら救出しに来てください」

と言われました。

幸い半日で復旧したので良かったです。

 

でも市内は水道管凍結による漏水が続いているようで、計画断水が行われるんですって。夜中ですけどね。

夜中、トイレに起きた時水が流れないのは大変💦

 

こんな中喜んでいるのは小6次男だけです

もっと雪降らないの~😁

だって。

次男は吹雪の中、お友達と除雪されてない雪の中を長靴でズボズボと歩いて学校に行くのが楽しいようです🤗

でも、頼むからスノーズボンはいてくれ!

小6男子、かわいいなぁ❤️