しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

更年期の症状っぽいので命の母を飲んでみることに。

こんにちは、しゅふまるこです。

最近自分でも

「なんか変だな、私・・・」

と思ってました。

 

疲れやすいのはいつもの事だけど、

今までと決定的に違うのは

「家を片付けられない」

ということ。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

片付けられない

 

半年前くらいから子どものお手紙とか、書類の山になっているのに全然片付ける気にならなくなりました。

以前だったら毎日とはいかないまでも、定期的に整理する事ができていたのに。

 

それからテーブルの上に色んな物が置いてあっても何日間もそのままでいることが多くなりました。

それを見ても「片付けよう」と思わない自分に気が付きました。

 

坐骨神経痛の症状が一向に良くならないのでそのせいもあるかもしれませんが、それだけじゃないと思うようになりました。

 

鬱?ネガティブ思考

 

もう一つ、今までの自分とは違うなと思うことがあったからです。

それは

「毎日楽しんでいる姉の話を聞くのが辛くなった」

ということです。

 

数ヶ月前から姉はギターを始めました。

それが嬉しくて半年前くらいからギターの事をあれこれと私に話してくるようになりました。

私も昔ギターを弾いたことがありますが、全て自己流💦

当時のバンド仲間に色々教えてもらったり、弾き語りがしたい一心で弾けるようになりました。

でも、人に教えるなんてとんでもない!ってレベル。超初心者とか、ギターやってる人が周りに誰一人としていないなら教えるといったレベルです。

 

姉は音大の友達に勧められてギターをやることにしたようなのですが、

その話を私にしたくて仕方がない様子。

それが本当に嫌だと感じてしまったのです。

 

だって、姉の仲間には音大仲間が沢山いるわけですよ。(ピアノ関係ですが)

ギターもその仲間に教えてもらうという事で始めた訳です。

なのになんで素人の私に聞く?

正直私に聞いた事を音大の友達に話してネタにされる気がして嫌だと思ってしまったのです。。。

姉はただギターを始める事が嬉しくて話したいだけなんだと思うのですけどね・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

と、

ここまで読んでおわかりのように

こんな風に思うなんて、

私、ひがみやすくなったというか、ネガティブ思考というか、

自分がひねくれてきた感じがしました。

 

以前だったら

「うんうん、何でも聞いて!ギターも一緒に買いに行こうよ!」

って言えてたのに

全然そんな風に思えない自分がいました。

 

きっと、子どもの受験や自分の身体の事で精一杯なんでしょうね。

趣味を楽しんでいる姉の話を聞くの余裕がないのだと思います。

 

やる気が起きないだけならまだしも、軽い鬱か?

と思うようになり、そこで初めて更年期の症状なのかもと思うようになりました。

最近怒りやすかったり、とにかく落ち込み方が酷くなってきたのもあります。

 

命の母をのんでみることに

 

そこで、何か栄養素が足りないのではないかと思い、2週間前から「命の母」を飲んでみることにしました。


f:id:syufumaruko:20221230082649j:image

私が選んだのは命の母A

命の母を選んだ理由は単純です。

最近会った同い年の友達が「命の母」を飲み始めて調子が良くなったときいたものですから😅

46歳なのでそんなお年頃ですね。


f:id:syufumaruko:20221230085053j:image

とにかく少しでもこの「やる気がない」という症状やネガティブ思考を何とかしたくて。

それともう一つ、あわよくば坐骨神経痛の症状も改善するようにと思って。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

イライラや不安が軽減した気がする

 

飲み始めてまだ数日ですがイライラや不安が少し軽減した気がします。

実は年末に旦那が自転車で転んで大怪我したのですが、その時も激しく動揺せずにすみました。

いつもだったら気が動転して子ども達にも心配させたところですが、、、

 

もともと不安症なので不安が少しでも軽減されると毎日を穏やかに過ごせる気がします。

 

おわりに

 

3人目の子どもを出産した頃からずっと顔色が悪いとか、疲れてるでしょ?

と言われながらも食事以外から栄養を摂取することを考えてませんでした。

そろそろ何かサプリメントを試してみようかなと思うようになりました。

来年は身体も心も元気になって健やかに過ごせたらいいなと思います。