しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

コロナじゃなくてヘルパンギーナかな?


f:id:syufumaruko:20230616110241j:image

先週から謎の夏風邪で次々と家族が発熱しています。

昨晩は高1長女が38度4分の熱を出しました。

熱さましを飲んだらすぐに37度まで下がったのですが、のどが痛くて全身が怠いというので今日は学校を休みさせました。

 

今日からやっと長男が登校できると思ったら、次は長女です。

残るは中1次男だけ!

なんとか次男だけは発熱しないでいてほしい~💦

 

で、この謎の夏風邪ですが、

やはりコロナではなく「ヘルパンギーナ」というウィルスではないかと思っています。

ヘルパンギーナは子供に多く見られる夏風邪の代表的なウィルスだそうなのですが、大人も感染することがあるらしいです。

 

 スポンサーリンク

 

 

大人が感染すると、乳幼児よりも症状が重くなり、長引く傾向があるらしいです。

39度~40度の高熱がでて、頭痛や倦怠感、関節痛、筋肉痛を伴うって、まさに旦那と私の症状です。

さらに口の中にできる発疹によるのどの痛みって医療サイトに書いてありました。

 

口の中を懐中電灯で照らしてみたら

やはり発疹ありました・・・

長男はこの発疹が多数できていて、水を飲むのも辛そうです💦

 

何とも言えませんが、旦那はインフルもコロナも陰性だったのでもしかしたらヘルパンギーナかもしれませんね🤔

お医者さんからは特に病名は言われず、解熱剤とのどの薬をもらいました。

 

ちなみにヘルパンギーナの治療に特効薬はないそうです。

私と長男は解熱剤とトローチとのど飴で乗り切りました。

 

 スポンサーリンク

 

 

感染経路は多分旦那の飲み会です。

飲み会が多い仕事なので仕方ないですね😭

でもさ、旦那に一つ言いたいです。

体調が悪いと思ったら、自ら自主隔離してほしいな😓

具合悪いと言いながら結構リビングにいたのでそりゃ移りますよね・・・

私も気が緩んでて旦那に何も言わなかったのが良くなかったです💦

久しぶりに家族全員感染してしまうのかしら😣

 

皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね😌