しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

定期テストで450点以上クリア✨

先週末、旦那が「なんとなく体調が悪い」といって自宅でコロナ検査をしました。

その時、熱は出てませんでした。

結果は陰性。

 

しかし数時間後に発熱😭

続いて3日後に長男、私と発熱しました。

旦那は最高39度9分まで上がり、3日間くらい熱が下がりませんでした。

私は39度3分、長男は38度4分まで上がりました。

私は2日間ほどで熱が下がり、長男は1日で下がりました。

全員激しいのどの痛みあり。

関節痛あり。

タンが絡む咳が少しでます。

 

旦那は医者に行ってインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。

コロナの検査は自宅検査で陰性と伝えたら、してもらえなかったようです。

 

でも検査したのは発熱するまえなので、

もしかしてコロナ感染したのかしら…😱

 

昨日あたりからようやく体調がよくなってきました✨

少しずつ、体力回復していけたらと思います。

皆様も気をつけてお過ごしください😣

 

 スポンサーリンク

 

 

さて、

 

コロナに感染したかも!

っていうのも、もちろん我が家にとって大きな出来事なんですが、

最近もう一つ大きな出来事がありました!

 

それは…

 

中学1年生の次男が初めての定期テスト

合計450点以上とることができたということ✨

正確には5教科合計で475点でした☺️

やりました〜🎉

 

学校のワーク中心に繰り返し学習し、市販のテキストも2冊くらいやりました。

そして暗記科目は最後に教科書を音読。

こんな感じで450点クリアできました。

 

本人も友達の中で、1番点数が高かったと喜んでいました。

よいスタートダッシュがきれて良かったです。

 

ちなみに市販のテキストの1つは、学研教室から買わされたテキストです。


f:id:syufumaruko:20230615104815j:image

学研では、テスト対策としてこのテキストをやるように言われてます。

先生のチェックや指導は特にありません。

自分で採点して解説を読んで理解を深めます。

 

 スポンサーリンク

 

 

しかしこのテキストが結構良かったです。

テスト前にやるにはかなりページ数があるので単元が終わる事にやるのがいいかなと思いました。

ちなみにこのテキストは学研教室に通ってないと買えないテキストらしいです😀

あともう一つはこちらのテキストを使いました。

 

 

 

ちなみにテスト直前の一週間は学研をお休みさせました。

テスト前に学研のプリント学習をやっても仕方ないですからね。

 

次男は三番目の子。

私は長男、長女の高校受験をみていて、

学研も部活もオーケストラもテスト前は多少は休んでも構わないという結論に達しました。

上位の学校に進学した子たちは皆、テスト前は休んでます。

長男長女をもっと休ませてあげれば良かったです。

私が真面目すぎました😓

 

とはいえ、休めるかどうかはその子の性格にもよりますけどね💦

今回、次男ははテスト直前のオケの練習に行きました。

日頃からコツコツ勉強をがんばってたので大丈夫かなと思って行かせました。

部活は学校行事に合わせてテスト前は休みになりますが、オケはなりません…

普通にテスト前日も1日練習とかがあるのです。

 

テスト前以外も日ごろからコツコツ勉強できるのであれば、そこまで休まなくてもいいのかもしれません。

とりあえず今回は、無事に目標点をクリアできて良かったです!

がんばったね、次男✨