しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

数Ⅲが難しいらしい

先日ようやく高1長女の期末テストがおわりました。

長女、今回はがんばってたみたいですが結果はどうかな?

点数が良ければテストを見せてくれるでしょうが、

良くなかったら見せてくれないでしょう💦

見せてくれないと面談の時何言われるかわからないから怖いです。

 

高3長男は全教科返ってきたみたいです。

なんでも、数Ⅲはクラスの半分以上が赤点だそうで、

自分は39点だったので赤点じゃなかった!

と言って喜んで?ました。

何でも答案用紙に計算を書くスペースが全然なかったそうで💦

あれはないわ~(●`ε´●)

って怒ってました。

 

まじで?

それはヒドイ。

それにしても数Ⅲってそんなに難しいのですか?

そういえば友達のお子さんも理系なんですが、

「受験科目に数Ⅲがないところを選んでる」

って言ってたな🙄

 

 スポンサーリンク

 

 

 

高校に入ってからは長男にも長女にも勉強の事はあまりうるさく言いません。

勉強頑張っておいた方がいいよー

くらいは言いますがここからは自分次第という事でがんばってほしいです。

 

そして、前回のブログの教科書ガイドの事ですが、ご意見寄せていただき、ありがとうございました😊

教科書ガイド、買ってますか? - しゅふまるこ

使ってらっしゃる方もいるのだとわかって良かったです!

実は私的にも、もっと早く買ってあげれば良かったかな?

と思っています。

塾に通わせてないのでなおさらですね。

 

これからも参考書や問題集にお金がかかりそうですがこれは必要経費だと思って必要ならば買ってあげたいと思います。

だけど

高いんだよね…

特に高校の参考書…💦

 

昨日の夕飯はイカのから揚げでした。
f:id:syufumaruko:20230705144730j:image

1キロも揚げたのにアッという間になくなりました💦

楽天で買ってます。

美味しいので子供たちが大好きです💛