しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

教科書ガイド、買ってますか?

旦那が4月から管理職になったのにボーナスがちっとも増えませんでした😣

減りもしなかったのですが、少しは増えるのかと期待していただけにガッカリです・・・

今年は娘の治療費もあるし、長男は大学受験を控えています。

塾には通ってないですがその分、参考書代がかかります。

今日も学校の図書館で勉強した後に書店で化学と数学の参考書を買ってきました。

合計で6千円ですって💦

 

先月は高1長女も参考書や問題集を数冊買いました。

中1次男も数冊買ったので参考書代が1万円にもなりました😭

そして長女は高校で初めて教科書ガイドを買ったんですよね~

中学時代は教科書ガイドを買ったことがありませんでした。

使い方によっては怠けて勉強しなくなったら困ると思ったからです🤔

 

 スポンサーリンク

 

 

でも旦那が自分は教科書ガイドを使っていたというので、買ってみることにしました。

英語と古文の教科書ガイドを買いました。

訳を間違って解釈していたら大変だと思ったので…

楽をするのではなく、上手に利用してくれるとよいのですが😅

 

ちなみに教科書ガイドって高いんですよね。

高校の教科書ガイドは3千円以上するものもあってびっくりしました。


f:id:syufumaruko:20230702172113j:image

ちなみに教科書ガイドって「ずるい」とか言われたりして賛否両論ありますが皆さんは使ってましたか?

皆さんの考えをお聞きしたいです。

 

参考書の他にも4月から長女が高校生になり、お小遣いも千円から5千円になりました。

今の所、お洋服にはあまり興味がないので助かってますが、やはり4月から月々の出費が増えました。

でも旦那のお給料は変わりません。

 

出来るところから節約しないとです😅

食費は節約したくないので、最近は何も考えずに買う事が多かったです。

食べ盛りの男子が2人もいると、買っても買ってもすぐに食材がなくなるのでもう今は仕方がないや~ってな感じになってしまってました。

しかしこれではマズイでしょ・・・

 

って事で、もう少し節約を意識しながらメニューを考えたいと思います。

 

昨日はナポリタンでした。

数年ぶりに作りました😊

 

f:id:syufumaruko:20230702161550j:image