しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

人生何があるかわかりません。私の仕事はどうなるの?

f:id:syufumaruko:20170724144914j:plain

今日は雨です。

私の住んでいる所は大雨洪水注意報が出ています。

今日はパートに行ってきました。

子供達は3人でお留守番。

雨音があまりに激しかったので仕事中も心配でたまりませんでした。

でも、家に帰ると・・・

「ぎゃははは!!」

と楽しそうな声。

3人でDVDを観て笑い転げておりました。

 

まぁ、そんなもんだよね💦

 

さて、今日は仕事のお話です。

 

昨夜、突然予期していないお仕事のお誘いを受けました。

 

人生何があるかわかりません。私の仕事はどうなるの?

 

 

私は今、小売り店のパートをしています。

大手なので待遇もよく、色々と思う事はありますが時給も1,000円くらいだし、一日4時間を週に3回くらいでちょうどよいです。

子供を産んでから務めた中では今の仕事が一番満足度が高いです。

不満があるとすれば・・・

  • 体力仕事もあるので体がしんどい。
  • 繁忙期と閑散期のシフトの差が激しすぎる。
  • 接客業なので、上がり症の私には向いていないと思う事がある。

こんな感じです。

でもね、

何だかんだいっても「辞めよう」と思った事は7ヶ月働いて一度もなかったんです。

一番下の子供が幼稚園に入園してから2年半、パートをいくつか経験してやっと満足いく仕事に就いた!

今はそんな状況だったんです。

それが・・・

昨日突然知り合いの方から「仕事を手伝ってほしい」と本当に突然言われました。

もうびっくりてしまって!

「え、わ、私ですか?」

って思わず聞いてしまいました。

だって、私そんなに取り柄もないし、仕事といっても「入力作業」くらいしかできません・・・

しかも、今私がパートで働いているのを知っててのお誘いです。

いやいや・・・

そんな事ってあるんですね。

話を聞いてみると、その知り合いの方は数年前に会社を立ち上げたのですが、とても順調に会社が大きくなってきて、事務仕事を手伝ってくれる方を探しているのだそうです。

私はその方の奥様とお知り合いなんですが、「奥様の推薦」という事で私に白羽の矢がたったようです。

「お子さんも大きくなってきたし、最初は空いている時間だけでいいからどうですか?いずれは正社員にもなる道もあるし、扶養の範囲を出ていつかは働いてみませんか?」と言われたのです。

 

ふ、ふようのはんいを出て働く?

 

これはね、実は考えた事が無かったです。

お金はね、ないんです。

だからいつかはフルタイムで働く方がいいに決まっています。

でも私はゆったりした時間がある人生の方が好きなんです。

だから、フルタイムなんて本当に考えた事もなくて・・・

 

自分で就職活動するんならね、フルタイムなんて視野に入りません。

でも・・・

知り合いの方のお誘いとなると何だか断るのが申し訳なくて・・・

まぁフルタイムは先の話としても、事務のお仕事・・・

どうしましょ???

ちなみに今のパートタイムの時給と同じくらいの時給を頂けるそうです。

短時間の事務のパートで時給がいいのってあんまりないですからね。

 

こんな話を突然聞かされて、今日は何だか仕事に集中できませんでした。

事務仕事に戻れるのが嬉しいのか、やっと慣れてきた今のパートをやめるのがもったいないのか、自分の気持ちがよく分かりません。

 

でも一つ言えることは、

「恐らく私はこのお仕事をお断りする事はできないだろう」

という事です。

奥様には大変お世話になってますし、同じ時給を出して下さるのに今のパートを続ける理由がなくなります。

 

本当に人生、何が起こるかわからないですね。

若い頃に勢いで取ったパソコンの資格、それと出来高制の仕事で鍛えられたブラインドタッチのお蔭で世界が広がった感じがします。

やっぱり何でもチャレンジするべきですね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。