しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

基礎英語1を始めるタイミング

f:id:syufumaruko:20170723055021j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今回は我が家の英語の勉強についてのお話です。

小6の長男は4月からNHKの「基礎英語1」で英語の勉強をしています。

 長男のお友達で小3で「基礎英語聞いているよ」と話していた友達もいましたが、我が子は小3の時に基礎英語を聞くことはできませんでした。

長男は小6で聞き始めました。

では、小5までの英語の勉強はどうしていたのでしょうか。

今日は基礎英語を始めるタイミングと勉強方法についてお話します。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

小1から小5まで学研教室で英語を習っていました。

 

我が家の子供達は3人とも幼児の頃から学研教室に通っています。

何故幼児教室に通わせているのか。

それは、幼児期に「勉強の楽しさを味わってほしい」と思ったからです。

幸いにして子供達が通っている学研の先生は子供達をよく褒めてくれる先生でした。

幼児期に習い始めたのは国語と算数の2教科。

英語については興味がありましたが、学研教室に週2回通いながら英語教室にも通うというのは子供達にとって負担になると思いました。

ですので小1からは学研教室で国語算数と一緒に英語も受講する事にしました。

 

小5で英検5級の勉強をしてみて分かった事

 

学研教室で英語を習っていたとはいえ、親が一緒に取り組むという事はしていませんでした。

下の子供が生まれて日々色々と忙しく長男の勉強は全て幼児教育の先生にお任せという感じになっていました。

そんな中、長男が小5の時に先生に「英検を受けてみないか」と言われました。

私はその時思いました。

「英検なんて受けられるレベルではないのではないか」

と。

そして英検5級のテキストを一緒にやってみると・・・

 

英文が読めない・・・

 

やっぱり週に2日、CDだけ聞いてもダメだったようで・・・

いや、これについては英語の勉強を放置していた親の責任です。

週に2日だとしても、家庭で親がちゃんとフォローしていればもう少し違ったのだと思います。

それでも、何とか英検5級を受けようと3か月くらいかけて親子の特訓が始まりました。

 

小5の秋から冬にかけて、この特訓がすごく良かったと思います。

息子は何とか英検5級合格レベルまでいきましたが、試験当日ウィルス性胃腸炎になってしまい残念ながら受験することができませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

英検5級レベルを勉強した後、基礎英語1をスムーズに始める事ができた!

 

英検5級レベルの特訓をしてから、英語の勉強の仕方について親も少しずつわかってきました。

やっぱりね、英語は毎日やらないと駄目なわけですよ。

小学校では学校の授業でやってない分、家庭ではある程度毎日続けないと頭に入って行かないんだと思います。

それがわかったので小6でようやく基礎英語1をやってみることにしました。

 

内容が精神年齢に合っているので子供も楽しい!

 

先ほども書きましたが長男は小学3年生で基礎英語1を聞くことはできませんでした。それは、基礎英語1のストーリーが精神年齢に合っていないからだと思います。

基礎英語1の内容は設定が中学校1年生なので、学校の事、部活のことなどの内容がほとんどです。

小学3年生にはちょっと難しすぎますよね。

小6の今だからこそ楽しく聞けるのだと思います。

 

そして長男の場合は英検5級の勉強をしてからの基礎英語1入門なので恐らくスムーズに耳に入っていくのだと思います。

ちなみに小4の娘も一緒に聞いています。

彼女は精神年齢が高いので中学校の学校生活のストーリーがとても楽しいようです。

 

子供二人を見ていて基礎英語1を始めるベストタイミングは?

 

小6、小4で基礎英語1を始めた長男・長女を見ていて思う事は・・・

小4まで簡単な英単語などがわかるレベルに持っていき、小5の4月から基礎英語1を始めるのがいいと思いました。

娘は兄と2歳差なので兄と一緒に始めちゃいましたが5年生になってからもう一度基礎英語1を聞かせようと思っています。

(もう少し、英単語がわかってから始めた方が頭に入る感じがしたので・・・)

 

2つ併用して取り組む事で効果があがる

 

基礎英語の他に自宅でできるオンラインサービスを併用して取り入れるとさらに効果がアップします。

2020年の教育改革からはスピーキングもかなり大切になってきますから。

英語を聞く能力と話す能力、どちらも鍛える事で相乗効果が得られることでしょう。

 

 

 ↑こちらの幼児、小学生、中学生専用のオンライン英会話スクール 【ハッチリンクジュニア】では無料体験ができます。

 

学研のオンライン英会話もあります!

 

おわりに

 

基礎英語1を始めるタイミングについてお話ししました。

何事も始める時はタイミングが大切です。

その子に合ったタイミングで基礎英語が始められると良いですね。

そして忘れてはならない事は、やはり英語の自宅学習の場合はどの教材を使うにしてもなるべく親も一緒につきそってあげる事が大切だという事です。

皆さん、子供達と一緒にがんばりましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!