しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽自動車車検11年目いつ乗り換える?

昨日、軽自動車の車検の見積もりを取りに行ってきました。 11年目なのでそろそろ高い修理代がかかると思いきや、思ったよりは安かったです。 見積りを取ったディーラーはホンダではなくて日産。 なぜ日産なのかというと・・・ 担当の営業の方との信頼関係が…

【パート主婦ブログ】40代稼ぎたいけれど・・・は私のこと。フルタイムはキツい!

昨日のあさイチは40代の主婦の働き方についての特集でした。 総務省の家計調査によると、世帯主の平均月額賃金は20年間で7万円もダウンしているそうです。 子供の教育費や老後の資金の事を思うとそろそろ働かないと・・・ でもブランクが15年もあってなかな…

我が家の夏のボーナスの使い道

6月。 ボーナスの時期ですね。 今日は我が家の夏のボーナスの使い道について書きたいと思います。 我が家のボーナスの金額 25万円全てを貯金にまわすかどうか ようやく幼稚園代の支払いが終わってボーナスが手元に残るようになった 住宅ローンにボーナス払い…

未来を不安視する事、それは未来への呪縛である

「未来を不安視する事、それは未来への呪縛である」 昨日、よく読んでいるブログを覗いたら書いてありました。 ちょっとゾッとしてしまうほど、自分に当てはまると思いました。 そして以前、片づけの本にも書いてあった言葉。 「部屋が汚い人は今の自分に向…

主婦におすすめの株はイオン株。イオンオーナーズカードをフルに使って節約生活を!

私は数年前からイオンの株を持っています。 数年前は100株14万程でイオン株を買う事ができました。 それから株価はみるみる上昇し、今は100株17万円程になりました。 今思うと、安い時にもっと沢山買っておけば良かったと思います(^_^;) ですがたった100株で…

【子供服】【買いすぎ】を防ぐための方法。来年用は買う?

バーゲンに行くとどうしても子ども服を買いすぎてしまい、結果的に高くなってしまいませんか? 買うのは来年用の服。 そうして買ったのを忘れて次の年に同じようなものを買ってしまう。 私もその繰り返しでした。 せっかく買ったのに次の年に着ないことも多…

手作りで食費を減らす!ブログに書いた事を実践中です。

パートのシフトが減らされてしまった、しゅふまるこです。 繁忙期にガッツリとシフトを入れられるよう、閑散期はシフトを減らすっていう事らしいのですが、さすがに3万円台となると家計に響きます。 かといって、他にも少々内職をしているのでまた新たにパー…

褒めて育てる!もっと子供の頑張りを認めてあげよう!

私がまだ社会人2年目だった頃の話です。 仕事の悩みを男友達にした時に言われたんです。 「要するに、認められたいんだな」って。 内容をよく覚えていないのですが、その言葉にハッとしたのを覚えています。 「認められる」ってどういうこと? 私、認められ…

【パート代が少ない】何だかんだ言っても食費代でやりくりするしかない!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、パート先に行って来月の新しいシフト表を貰ってきました。 来月は月に何回シフトが入っていたかというと・・・ 8回です! たった8回! 週に2回です! 確か面接時に、週4.5回希望と言いました。 すると社員の方に、「…

【一日中掃除】家中を掃除して家族の運気を上げる!

昨日の続き(掃除)をしているまるこです。 家の中を綺麗にすることは、心を綺麗にすること。 しっかりと今の自分と向き合う事なんだと最近やっとわかってきました。 それがわかったら、掃除の優先順位が自分の中で上がりました。 今日はどこを掃除しようか…

部屋は自分の心を映す鏡なんだな・・・

最近、部屋が片づけられなくて困っています。 物が増えているという事はないのですが、とにかく子供が3人いるので何でも×3。 ジャンパーも×3 鞄も×3 サンダルも×3 帽子も×3 お手紙も×3 水筒も×3 ちゃんと置き場所を決めて、整理整頓しないと大変なこ…

【10歳差の夫婦】10年後に旦那は60歳、その時私のライフスタイルは?

こんにちは、ブログ主のしゅふまるこです。 私たち夫婦は約10歳の年齢差があります。 結婚は旦那が37歳、私が28歳の時。 見た目、旦那は若く見られるのでつり合いはとれているようです 結婚した時は考えても見なかった老後 私はまだ40代前半なのであまり実感…

夏の家族旅行、行くかどうか迷ってます。

もうすぐ夏休み! 夏休みはどこに出掛けますか? 我が家は毎年旅行に行っています。 しかし・・・ 今年はまだ行くかどうか決まっていません。 何故かというと、春に2泊3日で東京旅行に行きました。 美術館・博物館・動物園と、行ってみたいところに行くこと…

【スイミングのやめ時】いつまで続ける?辞めるタイミングは?

スイミングのやめ時(辞めるタイミング)って結構悩みますよね。 お金と時間さえあればいつまででも続けられますがなかなかそうはいかないのが現実です。我が家は3人の子どもがおりますし、どこでやめるのか見極める事も家計を守る上で必要な事だと思ってい…

【教育費が高い】足りない場合は、どうするの?~ウワサの保護者会を観て~

昨日、久しぶりにNHKの「ウワサの保護者会」を観ました。 番組の内容は「高い教育費」についてです。 我が家も教育費と老後費用については常に悩みの種であり、一応学資保険は組んではいるものの「恐らく足りないんだろうな」という不安があります。 なぜ足…

主婦にとってランチはかけがえのない時間

今日は午前中、子供の小学校でPTAのお仕事でした。 お昼ごはん、家でお茶碗洗いたくなかったのでスーパーでお弁当買いました。 「炭火焼の焼き鳥丼」と「栗原さんちのおすそわけ」です。 お値段は2つで500円くらい。 予算内ですが、本当は300円くらいに抑え…

また改悪💦 漢方スタイルクラブカードがReader’sCardに切り替わります。 その還元率は?

先日、漢方スタイルクラブカード会員の皆様へ 「大切なお知らせがございます」 というハガキが届きました。 こういうハガキって、開けて喜んだ試しがないんですよ。。。 何か嫌な予感がしましたが思い切って開けてみると・・・ やっぱりね 2018年3月以降の有…

パート代が足りない!そんな時は覆面調査の仕事でお小遣い稼ぎ

こんにちは。しゅふまるこです。(この記事は2019/07/18にリライトしました。) 私は現在短時間のパート勤務をしています。 仕事内容は小売りのお仕事です。 3、4月は繁忙期で、予定が無い日全てにシフト希望を出したら全部入れられてしまって大変でした。…

ワードプレスとはてなブログで悩んだ結果・・・はてなブログに決めました!

この記事は2018/07/05リライトしました。 はてなブログの更新、久しぶりのまるこです。 少し前にはてなブログでブログを立ち上げたまま、放置状態でした。 理由は、以前から続けていた無料ブログで更新を続けていたためです。 はてなブログでブログを立ち上…