しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

主婦にとってランチはかけがえのない時間

f:id:syufumaruko:20170609134453j:plain

今日は午前中、子供の小学校でPTAのお仕事でした。

お昼ごはん、家でお茶碗洗いたくなかったのでスーパーでお弁当買いました。

「炭火焼の焼き鳥丼」と「栗原さんちのおすそわけ」です。

お値段は2つで500円くらい。

予算内ですが、本当は300円くらいに抑えたいです。

それでも最近はスーパーでランチを買うのも500円以上はいかないように気を付けるようになりました。

 

 スポンサーリンク

 

 

それでもランチは主婦にとってかけがえのない時間

 

朝ごはんの時間も夕ご飯の時間も、お母さんはいつでも動きっぱなし。

一緒に食卓に座っていても、「お茶ちょうだい」だの「スプーン持ってきて」だの「マヨネーズ持ってきて」だの動きっぱなし。

あ、でもこれは自分で動かない我が子達も悪いんですけどね💦

 

食べながらも「お手紙出してないのないの?」「今日は帰ったら皮膚科に行くから遊ぶ約束しないでね」とか口も動きっぱなし。

ゆっくり一緒に食べている暇なんてないです。

 

だから、一人で好きなテレビでも見ながらゆっくり食べれるランチはとっても貴重な時間なんです。

私はこの時間を大切に過ごすことでバランスを保っていると思います。

一日に一回くらい、ゆっくり静かにご飯を食べたい!

 

仕事の日は簡単に食べられる物にする

  

最近は1時までのパートの日はおにぎりとか、朝ごはんの残りとか、冷凍チャーハンとか簡単にすぐ食べられる物が多いです。

なぜなら1時で仕事が終わる時、お腹がとっても空いています。

 

この状態でスーパーに寄ってしまうと、お腹が空いているので食料品を沢山買い込み、ついでにお昼ご飯のお弁当を買ってしまうからです。

なので、仕事が終わったら速攻家に帰ります。

仕事の日は、お腹は空いていますがランチの内容は質素です。

 

平日休みの日は1ヶ月に2回くらいは一人ランチに行きたい

 

これは単に私の希望ですが月に2回くらいは一人でランチしに行きたいと思っています。

まぁ、「自分へのご褒美」とでもいいましょうか。

 

お気に入りのお店に行くときもあるし、行ってみたいお店に行く事もあります。

友人とのランチは話がメインなので、ゆっくり食事を楽しむという感じではありません。

私はゆっくりと食事を楽しめる時間が欲しいのです。

 

ゆっくりと食事をしている時間があるからこそ、家族の食事の時間はがんばれる!

  

一日に一回、ゆっくりと食事をする時間があるからこそ、夜ごはんは家族の為にがんばれます。

また、家族に優しくなりたいからこそしっかりと一人ランチをしたいというのもあります。

ストレスをためないためにも、この時間は1日の中でかけがえのない大切な時間なのです。

朝や夜に子どもに分けてあげて自分が食べられなかった栄養をこの時間に補給してバランスを保ちたいと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

関連記事

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com