しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

最短で子供に泳ぎを習得させるにはいつスイミングスクールに通うのが良い?

f:id:syufumaruko:20170612171811j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

2017年11月現在、我が家には長男(小6)、長女(小4)、次男(小1)の3人の子供達がいます。

子供達の習い事は、学研、スイミング、習字、ピアノの4つです。

(小6長男は学研を5年生の3月で退会、スイミングも目標をクリアして4年生の3月で辞めました。)

 今日はその中で、スイミングスクールについて書きたいと思います。

最短で子供に泳ぎを習得させるにはいつスイミングスクールに通わせるのが良いのでしょうか。

 

 

 スポンサーリンク

 

我が家では優先順位が低かったスイミングスクール

 

私は子供が小さい時から色々な習い事をさせてきました。

しかし、スイミングスクールに通わせたいとは思っていませんでした。

我が家は、習い事の中でスイミングスクールの優先順位が一番低かったのです。

 

「スイミングは夏休みの短期教室だけにしよう」と思っていました。

短期教室に通えば、クロール25メートルくらい簡単に泳げるようになるだろうと思っていたのです。

しかし、長男は年小から小3まで夏休みの短期教室に通いましたが結局泳げるようにはなりませんでした。

「やっぱり泳ぎを習得するのは短期では駄目なんだ・・・!」

と思い、定期的にスイミング教室に通う事になったのです。

 

どこを目標として習わせるか?

 

我が家の子供達の習い事の中で、スイミングスクールのお値段は結構高いです。

学研(週2) 8,460円

スイミング(週1) 7,290円

ピアノ(週1) 5,000円(姉に習っている為、安くしてもらっている)

習字(月4回) 4,000円です。

こうやって見てみると、週1で7,290円って結構なお値段ですよね。

それだけ泳ぎを習得するという事はお金がかかる事なのですね。

 

スイミングを習わせたい理由には様々なものがあると思います。

  • 脳の発達に効果がある。
  • 全身運動なので身体能力が高まる。
  • 小児喘息に打ち勝つ。
  • 達成感が味わえる。
  • いざという時に役立つ。
  • 泳げるようになる。

などなど・・・

 

その中で我が家がスイミングを習わせたいと思った理由はただ一つ。

 

とりあえず、体育の授業の時に泳げるようになりたいから!

 

これだけでした。

「学校の授業では泳げるようにはならない」と近所のママ友達から聞き、スイミングスクールに通わせる事を決めました。

しかも先ほど書いたように、短期教室だけで何とか泳げるようになってほしいとおもっていたのです💦

 

習い事予算の中にスイミングスクールは入っていなかったので、最短で泳げるようになる事を重視していました。

 

とりあえずの目的は「体育の授業の時に泳げるようになるため」です。

では、何メートル泳げるようになる事を目標とするのか。

目標を低くすれば、費用は安く抑えられると思います。

でもせっかくスイミングスクールに通うのに、大人になって忘れてしまったらもったいないなと思いました。

 

じゃあどこまで泳げるようになる事を目標にするのか考えました。

最初はクロール25メートル泳げるようになればいいと思いましたが、旦那の一言で考えが変わりました。

その言葉は

習い事はある程度まで習得しないと本当の意味で身につかない。

という言葉です。

 

そこで我が家では

クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ50mをクリアする事を目標とする事にしました。

www.syufumaruko.com

 

スポンサーリンク

 

 

スイミングスクールにかかる総額は?(見通し)

 

実は昨日、長女・次男が通っているスイミングスクールの時間帯が廃止になるというお手紙がきました。

来年の3月からは別の時間帯に変更してほしいというお手紙でした。

しかし、我が家はその時間帯しか送り迎えができず、もしかしたら次男はギリギリ目標をクリアせずに退会するかもしれません。

長女は先月バタフライ50mの試験に合格し、今月で退会となります。

 

次男が2月で退会するとして、一番費用が安く、最短で泳げるようになったのは誰なのか?(笑)

まず長男

小3の9月~小4の3月まで(19ヶ月)

7,290円✖19ヶ月で138,510円 (幼少期の短期教室含まず)

 

長女

小1の11月~小4の11月まで(37ヶ月)

7,290円✖37ヶ月で269,730円

 

次男

年中4月~小1の2月まで(35ヶ月)

7,290円✖35ヶ月で255,150円

 

という事で、やはり小3で始めた長男が一番費用が安く、最短で泳げるようになったという事がわかりました。

小3くらいになると、もう水に慣れている時点でスイミングに通うことになるのでどんどんとクリアしていく事になります。

早くから習わせる場合は、「水慣れ期間」がけっこうあるのである意味無駄にお金がかかることになります。

短い期間で泳ぎをある程度習得させたい方は、小3くらいから始めるのがベストかもしれませんよ。

 

習い事費用がやっと減少します

 

子供の習い事費用がやっと少なくなります。

これはもう、本当に嬉しいです。

来年の4月から14,580円のマイナスになります。

パートを辞めたばかりなので本当に良かったです。

 

www.syufumaruko.com

 

まとめ

 

我が家の子供達3人を比べてみた結果、最短で子供に泳ぎを習得させるなら、小3から小5までがベストという結果になりました。

しかしこれには個人差があります。

運動神経が良いお子さんはもちろんもっと早く泳げるようになると思います。

我が家の子供達は運動が得意ではありません。

そんな子供にも最低限の泳ぎだけでいいから身につけさせてあげたい!

というお子さんには小3~1年間だけスイミングに通わせる。

という方法がお勧めです。

費用も安く抑えられますよ~!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。