しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【子供の部活と習い事】の【親の負担】について。部活と習い事の両立を助けてあげられるのか?

f:id:syufumaruko:20180411093635j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

中学校1年生の長男の部活の事で悩んでいます。

長男は4月に中学生になったばかりですが、そろそろ部活の入部申し込みの締切が近づいています。

長男は現在習い事の1つとしてオーケストラの楽団に入っています。

オーケストラと吹奏楽部、両方やる事なんてできるのでしょうか?

ここではオーケストラの先生から、「部活の顧問と相談してください。」と言われたその後について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

習い事の先生に部活との両立は無理と言われたその後

 

中学校に入学して、吹奏楽部に入ろうと思っていた長男ですが、習い事の先生から「部活との両立は無理だ」と言われてしまいました。

www.syufumaruko.com

それでも「両立したいと思っている」という気持ちを伝えると、「部活の顧問の先生に確認を取ってみてください。」と言われました。

確認というのは、「習い事中心でやっていきたいので習い事の日は部活を休んでも良いか」という事の了承を得るという事です。

 

という事で、私と長男で部活の先生に会ってお話をしてきました。

率直に

「オーケストラの練習の日は部活を休むという形で、吹奏楽部に入部したいと思っています。迷惑をかけると思いますが入部を許可していただけないでしょうか?」

と聞いてみました。

すると、先生は迷うことなく

「両立して良いですよ。中学時代は色々な音楽に触れて、音楽の幅を広げる事も必要ですから。」

とおっしゃってくれました!!

 

私も長男も凄く嬉しかったです。

やっぱり何でも聞いてみないとわからないのですね!

部活顧問の先生がとても理解のある先生で良かったです。

 

顧問の先生と直接お話ができて、私もホッとしました。

多分、子供だけで顧問の先生と話し合いをさせていたら、「本当に先生良いと言ったの?」と不安が残ったと思うのです。

親が顧問の先生と直接話しが出来た事で、顧問の先生の考えがよくわかりました

 

後は、オーケストラの先生に「部活の顧問の先生から了承を得られたのでこのまま習い事を続けてもいいか」という事を確認しなければいけません。

あと、もう一息ですね!!

 

スポンサーリンク

 

 

部活と習い事、両立すると親の負担はもちろん増える・・・

 

部活とオーケストラ、両立できたら本人の希望通りなので嬉しい事ですが、親の負担は相当なものになりそうです。

土日は送り迎えなどで1日中バタバタするでしょうし、下の子たちも振り回す事になりそう。

保護者会も掛け持ちになるし、それはそれは大変そうです。

もちろんお金も凄くかかるでしょう。

 

でも、音楽は私も旦那も子供も大好きなんです。

自分が好きなジャンルでなかったら、親もここまで頑張ってあげられないかもしれません。

とはいえ、好きなジャンルであっても負担はやっぱり負担なのですけどね~

 

「親の負担が増えるから部活には入部させない」という方だっているでしょう。

それも一つの考えだと思います。

なんでも「子供がやりたい事をやらせればいい」という訳でもないですよね。

 

今現在、私は外では働いていないので子供の事にも時間をかけてあげられますが、働いていたら両立は許さなかったかもしれません。

親にもやっぱり限界がありますから。

ただ、我が家の場合は兄弟3人とも同じ部活に入りそうなのでその辺は楽なのかもしれません。

 

子どもの為だと思って頑張りすぎるとやはり親もストレスをため込んでしまい、プッツンとなってしまうかもしれません。

そうならないように、自分の時間は確保できるような生活パターンを作っていきたいと思いました。

 

おわりに

 

オーケストラの先生に「両立はできません。夏くらいまでにはどちらか1つに決めて下さい。」と言われた時は私も長男もお先真っ暗になりました。

でも、諦めないで良かったです。

 

何でも直接話を聞いてみないとわからないものだなと、勉強になりました。

親もこれから忙しくなりますが、精一杯子供のサポートをしてあげたいと。思っています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

長男が中1の時の記事です。部活と習い事の両立についても触れています。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com