しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

書類に目を通しておくという事の重要性。

f:id:syufumaruko:20180907113000j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は長男が小4の時に作ったアイロンビーズの作品です。(題名と関係なくてごめんなさい)

 

さて、夏休みが終わり、PTAのお仕事が忙しくなってきました。

私は現在小学校の総務のお仕事をしています。

私の子供が通っている小学校の総務のお仕事の量は非常に多く、他の小学校の総務の方からも驚かれる程の仕事量です。

それほどの仕事をスムーズにこなしていく為には、段取り力が必要なのです。

 

目次

 

 

いつも数ヶ月先の事まで把握してくれている友人に感謝

 

一緒に総務のお仕事をしているママ友の中に、数ヶ月先までの予定表を書いてくれる方がいます。

誰に頼まれる訳でもなく、仕事がスムーズにやれるようにと作ってくれたのです。

 

その予定表には、いつ、誰が、何のお手紙を配布するか、どんな事をいつまで決めれば良いかが書き込まれています。

これが、本当に助かります。

 

去年は、細かい事が書き込んである予定表はなかったので、誰がどんな仕事をしているのか全くわかりませんでした。

自分の担当の先輩から教えてもらった事をやるので精一杯だったのです。

細かい予定表づくりなんて、仕事だったらやりますがPTAでやれる方は少ないと思います。

 

何故なら、PTAの仕事は1年ですぐに交代してしまうからです。

要するに、「教えてしまえばもう終わり」ですからね。

PTAが改革できないのは、全て ↑ これが原因だと思います。

 

情報共有ができていなかったので、誰が何をやっていたのか去年はよくわかりませんでした。

しかし、予定表のお陰で今年になってやっとお仕事の全体像がわかるようになりました。

彼女の担当が一番仕事量が多いので、予定表を作るのは彼女にしかやれない仕事だと思いますがとてもとても助かります。

 

 スポンサーリンク

 

友人は「働く時間」を犠牲にしてくれている。

  

その友人は、現在お仕事をされていません。

PTA総務の仕事の為に、働けないのです。

皆で集まるのは週に1~2回ですが、彼女は家で相当書類に目を通し、書類を作りかえていると思われます。

その時間も相当な時間になるはず。

 

本当に頭が下がります。

彼女は几帳面な性格(御自分でも言っていますが)なので、計画に沿ってちゃんと仕事をしたいのだと思います。

また、後輩にもわかりやすく伝えるために順序立ててくれているのです。

 

本当は夏休みあけから働こうと思っていたようなのですが、PTAの仕事と両立できないと思い、やめたそうです。

 

 スポンサーリンク

 

私も一緒に話ができるように書類に目を通しておく!

  

数ヶ月先の事まで全て把握している彼女に、

「去年、これどうしてたっけ?」

と突然聞かれる事があります。

 

そんな時の私の返事はいつも

「あっ、どーだったっけ・・・!?」

となってしまいます。

私は1年前の事なんて、あまり覚えていないのですよ(;´Д`)

だからなかなか即答できなくて・・・

 

やはり、1人だけがわかっていても話が進まないです。

少しでも早く仕事ができるように私も家でも時間を使わなければ・・・

一生懸命頑張ってくれている彼女の為にも私もしっかりと去年の書類に目を通しておこうと思いました。

 

これから3月まで、忙しい日々が始まります。

でも、2年が任期のPTAのお仕事も気がつけばあと半年と少しです。

自分が成長する為にも人任せにせず、頑張りたいと思います。