しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

最近旦那と喧嘩が多いです。原因と対策考えます!!

f:id:syufumaruko:20190215090542j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真の御菓子は旦那と娘が一緒に作ったバレンタインのチョコです。

こんなチョコを作ってくれる旦那ですが、最近私、旦那と喧嘩が多いです(笑)

バレンタインの次の日だってのにこんな事を書いちゃうなんて、本当に悲しくなっちゃいますよね~!

今日は旦那とどうして喧嘩が多いのか?

その原因と対策について書いてみたいと思います。

 

旦那と不仲になっている原因

 

旦那と喧嘩が多い原因は、

 

「私が旦那に何度も同じ事を聞くから」

です。旦那よ、あなたの怒りの原因はわかっているのだよ・・・

 

旦那の仕事は冬は出張が多いので、毎日家を出る時間が違います。

日帰りの出張の日もあれば、泊まりもあり、夕飯もいらない日が多いです。

その予定を、どうやっても覚える事ができませんっ!!

やばい?

 

覚える事ができないうえに、旦那の予定だけ私の手帳にも書き込みません。

なので当然覚える事ができず、毎晩旦那に「明日の予定どうなってたっけ?」と聞いてしまいます。

旦那は聞かれる度に頭にくるようで、

最近では

「はぁ~・・・」

とため息をついてきます。

 

子供達3人の予定はちゃんとカレンダーにも手帳にも書き込むのですが、どうしても旦那の予定だけ書き込む気になれません。

 

優先順位が相当低くなっていますね・・・ やばい?

 

どうしても旦那の予定をカレンダーや手帳に書けないので、「予定をカレンダーに書いておいて!」と言いましたが、旦那もそれをしません。

どっちもどっちですよね、この夫婦は・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

 

どうすれば旦那の予定を覚えられる?

 

最近、今年度のPTAのお仕事の引き継ぎでとても忙しいです。

さらに部活の役員の引き継ぎも始まりました。

 

さらにさらに、この時期は部活の定期演奏会があり、子供達は3つの団体に所属しているので何かしらの準備を任されています。

 

来週はPTAと部活の仕事で1週間毎日学校に行きます。

家に帰ってきても、LINEのやりとりに時間がかかり、子供達ともなかなか話が出来ない状態です。

 

これだけで精一杯なので、正直旦那の予定は覚えられません。

頼むからカレンダーに自分で記入してくれ・・・

出勤時間と夕飯の予定だけで良いから書いてくれ・・・

 

そうでないと覚えられないよ・・・(>_<)

 

子どもの予定は、学校からのプリントを見ればわかります。

習い事や部活も予定表が紙ベースで出ているのでそれを見ながらカレンダーや手帳に記入します。

旦那だけ、紙ベースの予定表がないので口頭でやりとりしなくちゃならないんですよね・・・

その時間をどこかで確保すれば良いのかな?

日曜の夜とか!!

それ、良いかも!!

 

まとめ

 

という事で、これからは毎週日曜日の夜に手帳を開きながら旦那とスケジュールの確認をしようと思います。

口頭で予定を聞きながら私がカレンダーに記入する事にします。

 

旦那とこういった時間を確保しないと、喧嘩が増えますから・・・

それに、土日は私一人ではとうてい子どもの送迎などはできない状態なので夫婦で子育ての仕事を共有していかなくてはならないなと思っています。

旦那は最近更年期なのか、カリカリしている日が多いように思います。おまえもだろっって言われそう(^^ゞ

 

面倒なのであまり怒らせないようにしたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!