しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

ママ友の呼び方ってどうしてる?苗字じゃなくて下の名前で呼んでみたら・・・

f:id:syufumaruko:20170617222802j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですがみなさま、ママ友のことをどんな風に呼んでいますか?

苗字で「○○さん」とか名前で「○○ちゃん」とか呼び名は色々ありますよね?

ママ友だと大抵の方は苗字で「○○さん」って呼んでいるのではないでしょうか?

私も最初はそうでした。

しかし、PTAで一緒に仕事をする仲間の事は下の名前で「○○ちゃん」と呼んでいます。

これが、結構心地よいです。

距離がグッと縮まるんですよ~♪

 

目次

 

 

最初は恥ずかしくて下の名前では呼べませんでした

 

私は新興住宅地に住んでいます。

ですから周りは同世代のママ達ばかりです。

引っ越してきて1年くらいは皆さん苗字で「○○さん」と呼び合っていました。

 

しかし住み始めて1年くらい経つと、若い世代のママ達が下の名前で呼び合うようになってきました。

それからというもの、お茶会を繰り返す度にそういったママ達が増えてきました。

 

でも、私は恥ずかしくてどなたの事も「下の名前」で呼ぶことが出来ませんでした。

「お茶会」くらいではママ友との距離感はなかなか縮まりませんでした。

そしてその頃はまだ、団地内で本当の自分を出す事ができなかったので皆さんの事を下の名前で呼ぶ事に凄く抵抗がありました。

 

無理して呼んでもなんか恥ずかしくて心地悪い・・・

と思ったので無理をして下の名前で呼ぶことはしませんでした。

 

ママ友を苗字ではなく名前で呼ぶようになったきっかけ

 

そんな私がどうしてママ友の事を下の名前で呼べるようになったのか。

きっかけはPTAです。

PTAの総務では仲間との距離感を縮めるために「苗字ではなく名前で呼ぶ」という「きまり」がありました。

 

「きまり」

と言われれば仕方ないですよね。

潔く私も皆さんの事を下の名前で呼ぶようになりました。

それをきっかけに、何年も前から苗字で呼んでたお友達の事も下の名前で呼ぶようになったんです。

そして、私も下の名前で呼ばれるように・・・

 

するとどうでしょう・・・

最初はちょっと恥ずかしかったですが、すぐに慣れてきました。

そして名前で呼び合うようになってからというもの、どんどん仲間との距離が近くなっていったのです!

びっくり~!!

 

今では何の抵抗もなく皆の事を下の名前で呼べるようになり、学生時代からの友達のようです。

正直、ここまでママ友に自分を出せるようになるとは思ってませんでした。

これは、呼び名だけの効果ではなく一緒に大変な仕事をしたからこそ仲良くなれたのだと思いますが。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

子どもが小さかった頃は、ママ友数人としかお付き合いをしていませんでした。

あまり輪を広げると、疲れてしまう性分なのでその頃はそれで十分でした。

その先もそんな感じで子育てしていくと思っていました。

 

しかし、PTAや子どもの部活の仕事を通して、様々な方と繋がるようになりました。

さらには下の名前で呼び合えるほどに仲良くなる事ができました。

本当に友達の輪がどんどん繋がっていく事にびっくりしています。

 

そして嬉しい事に、知り合いが増えると色々な「集まり」に行く事があまり苦ではなくなります。

「慣れ」って凄いですね!

 

今日は久しぶりに嬉しいと思った事を書きたいと思い、書いてみました!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!