しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お節の準備にちょっと疲れました。息抜きはブログです。

こんにちは。しゅふまるこです。

今年最後のご挨拶をしておきながら、やっぱり最終日にブログ書いてます。

ただ今お節作りの息抜きタイムです(^_^;)

 

今年はティファールのクックフォーミーエクスプレスを買ったので、お節は注文しませんでした。

これで色々作ろうと思っていたのです。

 

 

 

しかし長女が3日前から熱を出してまして、なかなかお節作りどころではありませんでした。

昨日の夕方から症状が落ち着き、今朝やっと熱が下がりました。

 

クックフォーミーエクスプレスで作ったのは栗きんとんと黒豆

 

昨晩、黒豆を作りました。

黒豆は味がしみこむのに時間がかかるので、昨日の晩に作っておいて大正解。

あっという間に出来ました。

ほったらかし調理は本当に楽です。

f:id:syufumaruko:20181231141301j:plain

f:id:syufumaruko:20181231141227j:plain

 

栗きんとんも今朝、朝ご飯前にちゃちゃっとできました。

f:id:syufumaruko:20181231141353j:plain

f:id:syufumaruko:20181231141326j:plain

どちらも甘さ控えめで作りました。

自分で作ると、砂糖の量をおさえられるので良いですね。

甘すぎるとすぐに飽きてしまって家族も食べてくれませんから。

 

 スポンサーリンク

 

 

残りのお節はデパ地下で

 

実は私、デパ地下好きです。

お節こそ今年は注文しませんでしたが、お正月は普段食べられないようなお料理を食べたいです。

家族にも喜んでもらいたいので奮発してデパ地下で色々買ってきちゃいました。

朝9時に百貨店に到着したのですが、入り口には長蛇の列が・・・

皆さん、やはり気合い入ってますね!

 

その額なんと合計で

1万円・・・になりました。

やっぱりね~、5人分のお正月料理をデパ地下で買うとなるとあっという間にこんな金額になっちゃいますね。

 

でもいいのです。

こんな時でないと、なかなか買えませんから!

↑誰に言い訳しているんだか・・・

 

もう少しお掃除します

 

あぁ、パソコンの前に座ってブログ書いてたらやっぱりリラックスできました。

ちょっと、息抜きしたところでもう少しだけお片付けをしたいと思います。

子ども達は何かきっかけがないと、なかなか自分の部屋を片付けません。

今日のうちにもう少し各自の部屋を片付けさせなければ・・・

 

家を綺麗にして、新年を迎えられるようにがんばります。

ではでは皆様、良い年をお迎えくださいませ~♪

来年もどうぞよろしくおねがいします!!