しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで鶏手羽の甘酢炒め作りました。簡単で美味しい1品。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。

もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきている?

電気圧力鍋の素晴らしいところは「ほったらかし料理」ができる事ですよね!

忙しい主婦にとってはとにかく

「ほったらかっし」というのがありがたいんですよね~😊

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

 

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

 

このような事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております!!

今日は鶏手羽が安かったので「鶏手羽の甘酢炒め」を作ってみました。

 

T-falのクックフォーミーエクスプレスで鶏手羽の甘酢炒め作りました!

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
手羽 6本 12本 18本
しょうが(スライス) 2枚 3枚 4枚
ねぎ 青い部分 2.5cm 5cm 8cm
大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1 大さじ2 大さじ3
大さじ1.5 大さじ3 大さじ4.5
砂糖 大さじ1 大さじ2 大さじ3
みりん 大さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
青シソ(仕上げ用) 少々 少々 少々
白ごま(仕上げ用) 少々 少々 少々

 

★作り方

 

「メニュー」→「メインディッシュ」→「鶏手羽の甘酢炒め」を選択。

「レシピを開始しますか?」→「はい」を選択。

f:id:syufumaruko:20180719165230j:plain

 

材料が表示されたあと、「全ての材料を入れる。」(ボケててすいません)と表示されます。

f:id:syufumaruko:20180719165251j:plain

 

材料全て入れました。(10本ですが4人分の分量で作りました。)

f:id:syufumaruko:20180719165345j:plain

 

「調理を開始しますか?」 →「はい」を選択

f:id:syufumaruko:20180719165415j:plain

 

蓋をしたら調理が始まります。

 

15分後、「次の工程に進みますか?」と表示されます。

f:id:syufumaruko:20180719165533j:plain

 

「OK」を選択すると、「蓋を開けて照りを出すために煮る」

と表示されます。

しかし、照り焼きチキンを作った時もこの表示が出て蓋を開けて強火で煮てみましたがどうしても火加減が調度良くなりませんでした。

 

 

ですので、クックフォーミーエクスプレスの工程はここで終わりにして、この後は鍋に移して強火で照りをつけました!

f:id:syufumaruko:20180719170028j:plain

 

完成です!!!

f:id:syufumaruko:20180719165854j:plain

   

 スポンサーリンク

 

 

手羽の甘酢炒めを作った感想

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスの癖が徐々にわかってきたので今回は一発で上手く作る事ができました。

最後の「お鍋に移して照りを付ける」以外はほったらかしです。

 

やっぱり楽ちん心配いらずのクックフォーミーエクスプレスですね!!

お肉はやわらかくてジュージーでとっても美味しかったです。

手羽が安いときに沢山購入して作り置きしておきたいと思います。

 

おわりに

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで新しい料理にチャレンジしました。

安い食材で手間いらずで美味しい料理が出来るって、主婦にとっては本当に最高ですね!

次は、鶏ハムに挑戦してみようと思ってます。

鶏ハムはティファールのクックフォーミーエクスプレスじゃなくても出来るのですが、あえてやってみたいです!

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!